FC2ブログ

やったぜ!キューマルゲット!沼津第3弾

| EDIT

暑いですな。

暑さに負けず行って来ましたよ!約束の地沼津へ!

前週に紀州の仲間がズーマーと乗り込んだみたいですが腐れ潮に撃沈!

正直まだダメかと思いましたが大潮が全て洗い流してくれてると期待して出撃して参りました。

今回は普段ワタクシの横に座って仕事してるもっちーを連れていきました。

2020年8月22日

調子ぶっこいてなめた座り方してますがこの後天罰が下ります笑

状況は練り餌落とし込み中心ですが反応はあまり宜しくないです。水の色が若干クリアーになりつつあったので期待したんですが本調子でないと判断。

マキエも少なめに完全フカセを意識したような釣りを展開します。

てか最初の2時間は全く反応なし。10時頃底から2m付近でようやく40センチ級を捕獲しそこから同程度のサイズをパラパラ追加していきます。

もっちーはというと不思議なもんで横1m隣で

釣りしてるのにちーん。

まぁ落とし込みのスピードや細かい誘い(ちなみに基本の誘いはいくつか教えた)がまだあかんのでしょうね。

11時半頃。

底から3m付近をネチネチ誘いかけてたら

ドンっ!

きちゃいやした。

78センチ!

今日の状況考えたら上等です。

この後もっちーも40前後の人生初マダイを釣りまぁ今日のミッションは完了かと思い帰りの時間を考えましたが最後までやりきりたいとのこと。

正直この状況だと可能性はかなり低いと思いましたがもっちーはこれから釣りやるならどういう状況がダメで特にマダイ釣りは時合がありますからね。付き合ってやることにしました。

案の定13時頃から15時半まではデッシー(死海)

状態。

16時前中層で適当にステイしてたらもぞっと

前当たり!特に期待もせずに見てたら

チュドン!

久々に目の覚めるアタリきやした。

やりとり開始で超ド級と判断。

底切れず一進一退でしたが10分かけてなんとか捕りました。

いやー久々のキューマルです。

2018年の大分で仕留めた以来ですね。

帰らんで良かった笑

最終は

帰りにズーマーの店行って

ズーマーが悔しがってたのは言うまでもありません。

あっもっちーの天罰ですが帰り船着きに接岸したとこで下船するときに横着してドボンでした。まぁ暑かったんで海水浴だったんでしょうね笑

Category: 釣り

零戦21型完成

| EDIT

とうとう完成しました!

長かったぁ。

製作期間約2カ月。ほぼ筆塗りで仕上げました。エアブラシで仕上げれば恐らくもっと短期間で完成したでしょうが筆塗りの質感は出せない。今回はこだわりました。

1/72サイズでシートベルトも着けたりと大変でしたがまぁなんとか完成出来て良かったです。

機体番号等流石にデカールですが日の丸も帯も塗装で仕上げました。

風防のマスキング発狂しそうになりました汗

永遠のゼロで恐らく初めて21型作りましたがこの明灰緑色って独特ですね。光の当たり加減で色味が全く変わってきます。

戦闘機模型自体小学生以来の製作でしたが作ってるうちに遠い記憶が甦り大変でしたけど懐かしかったです。

Category: 釣り > 道具

沼津遠征第2弾!

| EDIT

我が相棒のディープフォース。

前回の釣りで遂に破損。しかも魔鯛ファイト中にですよ。まぁ本来筏タックルで狙うような魚じゃないのと数々の死闘をくぐり抜けてきたので良くもったというところでしょうか?

ということで入院中です。

てかリールとしては気に入らんところもいっぱいあるのですが最大の魅力は回転性能ですかね。なんかフィーリングが個人的には凄くあってて魚を掛けるまでのプロセスならこいつが一番です。

でっいざだったんですがズーマーはなんか知りませんが仕事がきついらしく今期初の単機出撃となりました。

手漕ぎだと疲れるので2馬力で行ってきましたが到着すると

海の色がバスクリンみたいやし潮かっとんでる

しで帰ろうかと思いましたがズーマーが

📞で「兄さん!時合は正午頃ですから頑張って下さい!」と。いつもは時合人任せ釣法なんですが一人だとまぁ当たり前なんですがマキエを打ち続ける必要あるんですよね。根気要りますよね悲

海の色から恐らく上はノーチャンス!基本底付近での勝負を中心に組み立てました。

そしたら正午前に

正午過ぎに

やはり来ましたね!

でも今日は時合短く活性もいまいちでした。

水の色から判断するにプランクトンの死骸かなんかが浮いているんでしょうね。いわゆる腐れ潮というやつです😱

最終は

帰りに中目黒のズーマーがやってるそば屋寄り

ご馳走になりました。

鯛は色も良く

取りあえず鯛茶漬け食べときました。

まいうーです。

コロナで必然的に自宅にいることが多くなり

永遠のゼロみてたら息子にこれ作れ言われて

作らされてます。

てかタミヤの72ですがメーカーからモデラーに対してやれるもんならやってみろ!的な

ものを感じます。僕らが小学生のころからこんなにも進化してたのね!相手に不足はない。必ずや完成させます!

では~

Category: 釣り

やったぜ!2020年今期初魔鯛!

| EDIT

毎年恒例の大分遠征ですがコロナの影響で

なんと中止になってしまいました。

まぁこればっかしは誰のせいとかでなく

致し方ないと思います。

池永さん!また行ける状況くればすぐに行きますのでその時は宜しくお願いします。

でっ20日月曜日にズーマーと急遽協議。

ワタクシ 沼津なんとか無理言って宿と船用意出来ねーかな?

ズーマー やるだけやってみます!

そしたらなんとあっさり予約出来てしまった。

でっ2020年7月23日DAY1

しかも1級免許取得でらくらくですわ!

ズーマーありがとう!だが貴様のことは船頭とは呼ばんぞ!

でっ実釣開始ですが朝イチにマダイ釣れて今日は頂きかと思われたもののそこから続かず。

午前中はなーんもあたらない。

ワタクシ 宿何時からチェックイン出来んの?

ズーマー 5時位スカッね?

ワタクシ はぁ?2時位から入ってもうビール飲もうぜ!

ズーマー ………

12時位でしょうか?相当上のタナでチヌ釣れやした。ここからもう止まりません。

88センチ!

沼津自己記録更新です!

ほぼ1投1激ですがマダイのタナ入る前にチヌ(ほぼ年なしサイズ)に撃墜される始末。

なんとも贅沢な話ですが…

中潮初日という事で潮カッ飛びの時もありましたがズーマーは得意のLダンゴでハチマル仕留めてました。

DAY1最終は

正直チヌはこれの倍以上リリースしてます。

2020年7月24日DAY2

宿のメシはまぁまぁ旨かったです。ズーマーとのいつものバカはなしも盛り上がりいつもの通り二日酔い気味でスタート。

朝イチはなんも反応なし。

10時過ぎくらいから急にチヌの活性上がりました。

鯛も立て続けに2枚釣れました。

なんなんすかね~。理由はわかりせんが何らかの理由でスイッチ入るみたいです。

時合と言えばそれまでですがなんの条件が影響してるのか理由が知りたいです。

そうこうしてるうちにズーマーなんと沼津

自己記録更新の89センチゲット!

ワタクシも黙ってませんよ。

86センチゲット!

8.5キロあったみたいです。

最終は

左ワタクシ右ズーマーです。

まぁ楽しかったです。

ズーマーの89センチ動画はばっちし撮れてるので気が向いたらアップしますね。

バラシ王また次回も楽しませてくれよな!

では~

Category: 釣り

HRF PEスペシャル買った!

| EDIT

リール買いました。

暇で暇でまぁ飲みにも全然行けませんから当然諭吉さんも溜まるわけでして…

久々にリール買いました!

新製品出たということで型落ちがバーゲンやったんやでね。

なんで買ったかというと小型リールなんですがドラグ力7キロあるみたいなんでヒラメやマゴチとか幅広くいけるやろうし最大の魅力は

キャスト力!

7g位のルアー100m近く飛ばせるらしいです!

ただノーマルやとPE2号150mしか巻けないみたいなんで社外品のスプールとベアリング交換しやした。

てかPE2号200m巻きましたがまだまだ全然余裕ですな!

ベアリング交換がHRFは1個だけハンドル側

外す必要あるんですがこれがまぁまぁめんどくさかったです汗。

てか、ベイトのキャスティングロッド持ってないんすよね。

何かおすすめあったら教えて下さい!

あとはマゴチ用の仕掛け作ったりしやした。

あと少しの辛抱なんすかね。早く海行きたいっす!

Category: 釣り
  • »
↑