関西の旅

| EDIT

お好み焼き

暑くなってきましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?
ワタクシは前週の魔鯛との対決で愛用のリール黒工アスリートラガーのギアが破損
という事態に陥りまして現在リールは入院中です。
巻頭は最近旅シリーズもすっかり板についてきたIさんです。
(いつもいつもサービスショット有難うございます笑)

今回は、ワタクシが人生で3回程(父の転勤、自分の仕事の転勤)過ごしたことのある
関西へ旅行してきました。
まぁ、タダでは転ばないというかある目的をもって今回関西に行ってきたんすけどね。

アジサイ

三室戸寺

アジサイで有名な京都の三室戸寺というとこらしいです。
(まぁ1回行けばもういいかな汗ワタクシの人生でもう1回は恐らくないでしょう)

新福菜館

京都に来れば天下一○?いやいやワタクシは新福菜館派です。
5年ぶりくらいに食べましたが変わらずおいしかったです。

ミックスジュース

でっ電車で京都から大阪に移動しまして大阪といえば色々おいしいモノありますがワタクシ
ミックスジュース好きです。

淀屋橋
大阪に勤務してた頃の職場近くです。
懐かしいです。

スパイダーマン
定番のユニバーサルスタジオです。
実はワタクシ今回初めて行きました。

バックトゥ

てか、待ち時間長すぎで1個乗るのに1時間待ち位!

マジ参る!

てっことで早々に

ユニバビール

ルービータイムです。
奇妙な緑色してますが、味はルービーでした。

でっそのあと早々に切り上げて(Iさんは不満そうでしたが....)寝屋川市に移動。
そうなんです。前からスゲー行きたかった

筏竿専門店DAMさん

に行ってきました。
最初は店主さんに胡散臭そうに見られ警戒されてましたが、
店主さんのセカンドホーム白石湖の500m(メインは六○渡船さん)手前にワタクシの自宅があることや
ホームの尾鷲の話をすると盛り上がり即決で竿1本製作して頂くことになりやした。
前回のブログ記事動画のマダイファイトシーンをみて頂き、手尻の長さや竿の調子、グリップの竹選び、
配色などを勧めて頂きました。
完成は1カ月位とのことですがスゲー楽しみです。
(あっ打ち合わせに夢中になりすぎて写真撮るの忘れました
8月はDAM竿で夢のハチマル魔鯛確保を目指します!
またインプレしますね~。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category:

奥飛騨の旅

| EDIT

130525_昼飯

ご無沙汰でございます!

最近、紀州マダイ戦記ファンの方々より多数更新が遅いとか釣行の回数が少ないとか
クレームを頂いておりますが、ワタクシも色々と多忙でして...
来月は一応ガンガン行くつもりですので何卒ご容赦を(汗)
先週末はワタクシ岐阜県に初上陸しておりました。
写真は到着して最初のランチで飛騨牛のタタキ握りです。

130525_昼飯飛騨牛

こちらは飛騨牛のステーキと岐阜県が誇る名酒蓬莱(ホウライと読む)です。
うーん。ボリューム

満点ですな!

てっ違う意味でボリューム満点と想ったアタナ!
心得ておりますサービスショットでございます!(後から写真の女性(Iさん)にシバかれそうですが...)
釣行の件は何卒これでお許しを...

正式130525_高山町並み

そのあと、電車で古川から高山に移動しました。
古い白壁の街と左右を流れる川?が綺麗です。
てか、ここ高山は酒蔵が有名でして、全部で7つの酒蔵があります。
いずれも試飲ができるのですが、結局昼間からすべて周り試飲してきました。
それぞれの酒蔵で微妙に味は異なるのですが、高山の酒の特徴をいうと
いわゆる新潟などの酒に多い淡麗という味ではないです。
日本酒として主義主張はしっかりと残しながらも決して飲みにくいというわけでなく
芯のある日本酒です。
具体的にいうとコクと酸味が絶妙の加減で調和している酒といった感じでしょうか?
日本酒通には結構たまらない味です。

正式130525_イワナ

途中、たまたまやってた味祭りで岩魚を買い食いしました。
たぶん地元の釣り師の方々と思いますが、その日釣った魚を炭でクシ焼にしていました。
これがめちゃ旨かったです!
岩魚って地域によって形や味が全く違いますが、高山の岩魚は体型もきれいで味も濃く美味しかったです。
(今度来たときはこっそり竿持ってきます笑)

130525_囲炉裏2

正式130525_囲炉裏

正式晩メシ岐阜

夕食はこんな感じでしたが、とにかく量が多い。
ホントにハンパねぇ量で仲居さんからも「多いから遠慮せずに残してください」って
言われる程でした。
(晩メシでも岩魚出てきましたが、たぶん養殖っすね。)

豆天狗

豆天狗という有名な高山ラーメンも喰ってきました。
しょうゆ味で好みの味のはずだったんですが、ちょっとワタクシには味が軽すぎました...
とにかく食べて飲んでの旅で非常に満足でしたが帰り道で

正式130526_勝川

正式130526_勝川全景

30数年ぶりに訪問出来たのもほんとに嬉かったです。
実はワタクシ父親の仕事の関係で転勤族でしたが、最初の1年間通った幼稚園です。
おもったより綺麗で広い幼稚園でした~。
当時悪さして出っ歯の保母さんに鳥小屋に閉じ込められたりしたんですが、鳥小屋なくなって
ました(悲)
でも、訪問できてホントによかったです。
Iさんにホントに感謝感謝です。


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村








Category:

華麗なる・・・

| EDIT

志摩観光ホテル

本日の巻頭は以前から度々当ブログに登場している
Iさんです。(写真掲載の許可は貰ってます)
山崎豊子の代表作の一つである華麗なる一族で阪神銀行の頭取が正月休みを過ごす
あの志摩観光ホテルに行ってきやした。
では本編スタートです!

なになに?

本編行く前にもうちょいIさん情報を寄こせって?
しょうがないっすね。ちょろっとですよ。

氏名:Iさん
職業:三重県内の某金融機関勤務
年齢:20代

ここまでっす。申し訳ないですぅ。
まぁ、実はIさん今度6月あたりに筏魔鯛デビューする予定なのでまた登場してくれる
と思います。(たぶん汗)

志摩観入口

歴史を感じさせる入口っすね。

志摩観メイン

志摩観と言えばフレンチが超有名ですが、流石に旨かったです。
ただ、普段はもっぱら寿司屋や和食の居酒屋派のワタクシとしては食べなれてないせいか...
まぁ、たまにはいいかっすね!

ここで豆知識じゃないですけど華麗なる一族の裏話を...
実は作中に登場する阪神銀行と阪神特殊製鋼は実在した企業をモデルにしてます。
阪神銀行はかつて存在した神戸銀行がモデルと言われてまして、その後太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→
さくら銀行→三井住友銀行と変遷を辿っていきます。
阪神特殊製鋼は山陽特殊製鋼すね。
華麗なる一族ってキムタク主演やそのだいぶ前にもドラマ化されてて有名ですが内容は結構なインパクト
ありです。山崎豊子自身は作中の万俵家と神戸銀行のオーナー家であった岡崎家のモデルを否定していますが
実際はどうなんすかね?
ちなみに岡崎家は現在でも関西政財界で権力を維持してるみたいです(作中で万俵家は没落していくんすけどね)
まぁ、興味がある方は読んでみてくださいな。1973年に刊行された本ですが今読んでもムチャ面白いです。

地中海村

てか、釣りスポットもちゃんとリサーチしてきましたよ。
魔鯛たぶんいると思います。
志摩観の下に小さな桟橋が伸びています(写真撮り忘れました汗)
夏にあそこで夜釣りしたらマジで釣れると思います。
(ホテルが許可してくれたらですが。。。)

あっ最近全然釣り行けてなくてお叱りを多数頂いておりますが2日(木)に出撃します!
ちなみに尾鷲のホームです。ご期待下さい!

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村








Category:

サクラ咲く

| EDIT

桜


季節ですが皆さん如何お過ごしでしょうか?

てっ!そんなんどうでもいいからマダイ釣り開幕戦はどうなったんだ!と
お叱りを頂きそうですが...


申し訳ございません!

実は開幕は諸般の事情により延期してしまいました。
以上!

だとホントに説明責任を果たせ!ゴルァ!

と言われそうなんで正直に白状致しますとワタクシ開幕予定日であった先週末は
鳥羽水族館に行っておりやした。
誰と行ってた?って?
それは...

正式鳥羽水族館正面
(写ってる方は関係ないっす)

鳥羽水族館ペンギン
ワタクシペンギン好きです。

鳥羽酒場

でも、一番楽しかったのはやはりコレ。
なんと、いろんな貝をおばちゃんが炭火で焼いて食べさせてくれる。
日本酒が進む進むぅ~
鳥羽駅改札出て左行くと水族館。右側行くとこのスタイルのお店が延々看板出してます。

てか、調子に乗って貝食べ過ぎてそのあと腹壊したんすけどね~(悲)
釣行より優先させた天罰か
でも、めちゃ楽しかったので良しとしよう。

てことで開幕は来週末に延期です。たぶん(汗)
弟子の森田君も参戦しますので皆さんお楽しみに~




では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category:
↑