撃破せり!!!

| EDIT

鮃 - コピー

ドリャー!

やったりました~!
目隠ししててもドヤ顔が分かりますよね(笑)
ホーム尾鷲市の某堤防でルアーで釣りやした。

2013年12月15日(日)ホーム尾鷲の堤防
行きのクルマ
ユカミン「午前中は別の堤防で釣れなかったんでしょ~?釣れる釣りしようよ」
ワタクシ「ヒラメ釣りはそんなに甘め~釣りじゃないんだよ~」
ユカミン「じゃぁまたボウズだね....」
ワタクシ「うるせー。帰りのクルマは座布団ヒラメ敷いて帰ったるわ!」

とこんな感じの車中でした。
午前中は別の堤防で水深があったのでバス釣りでよくやるダウンショットリグで
攻め倒しましたがバイトなし(悲)
午後からは恐らく最も活性の上がる夕マズメにシャローの場所を攻めようという戦略
でした。

現地到着。

本日のタックル
ロッド:シマノオシアゲームS1006
リール:ヴァンキッシュ4000XG
ライン:PE1号
リーダー:フロロ3号

ヴァンキッシュ4000XGユカミンにマジキレされながら買っちゃいやした(汗)
シマノのリールはシルキーな巻きごごちが有名ですがこのヴァンキッシュは今までと
違いとにかく軽くて感度が良い仕上がりになってます。
まぁ好き嫌いあると思いますがステラとはまた違った方向を狙った仕上がりになってます。
ちなみにワタクシはめちゃ気に入りました。

さてさて実釣です。
水深は2mちょい位の岩礁まじりの砂です。
フローティングミノーで探りますがバイトなし。
ちょい沖ではボラやシーバスらしきがばちゃばちゃ跳ねてますからベイトはいると思うんすけどね。
そうそうにルアーチェンジ。
バイブレーションに変更。
ただ巻きで巻いてきますが反応なし。
(ボラやらなんやら跳ねてるから活性はあると思うんやがなぁ)
3回巻いて2秒ストップに切り替えやす。

ガッ!

ヤベー根がかりか?
竿しゃくりやす。
あれ?
巻けるじゃん?
岩ごと巻いてる?

ゴリゴリ

なんだあれ?

ヒラヒラしたの付いてるよ!!!!!

ワタクシ「ユカミン!!!早く来い!!!」
ユカミン猛ダッシュ!
ユカミン「え?え?これってヒラメなの?」

YES ヒラメ!(YES ケストレル風)

もうお祭り騒ぎのように喜んじゃいやした。
その後ユカミンは目の色変えてワタクシのタックルを一心不乱に投げまくりやしたがあとにも
先にもバイトはこの1回のみ....
まぁ甘くないヒラメ釣り。当たり前すよね。

ヒラメ - コピー

この釣りのエキスパート堀田光哉師匠のキメポーズ真似ちゃいやした。
いや1回やってみたかったもんで...

ヒラメクーラー


55センチ!

食べ頃サイズでした!
2~3日寝かした方が旨いと言われるヒラメでしたががまん出来ず刺身とにぎりにして頂きやした。
日本酒が進む進む~

なんとあっさりヒラメ達成しちゃいやしたが、こうなったら船と筏でも狙ったろうと思いやす!

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


↑