華麗なる・・・

| EDIT

志摩観光ホテル

本日の巻頭は以前から度々当ブログに登場している
Iさんです。(写真掲載の許可は貰ってます)
山崎豊子の代表作の一つである華麗なる一族で阪神銀行の頭取が正月休みを過ごす
あの志摩観光ホテルに行ってきやした。
では本編スタートです!

なになに?

本編行く前にもうちょいIさん情報を寄こせって?
しょうがないっすね。ちょろっとですよ。

氏名:Iさん
職業:三重県内の某金融機関勤務
年齢:20代

ここまでっす。申し訳ないですぅ。
まぁ、実はIさん今度6月あたりに筏魔鯛デビューする予定なのでまた登場してくれる
と思います。(たぶん汗)

志摩観入口

歴史を感じさせる入口っすね。

志摩観メイン

志摩観と言えばフレンチが超有名ですが、流石に旨かったです。
ただ、普段はもっぱら寿司屋や和食の居酒屋派のワタクシとしては食べなれてないせいか...
まぁ、たまにはいいかっすね!

ここで豆知識じゃないですけど華麗なる一族の裏話を...
実は作中に登場する阪神銀行と阪神特殊製鋼は実在した企業をモデルにしてます。
阪神銀行はかつて存在した神戸銀行がモデルと言われてまして、その後太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→
さくら銀行→三井住友銀行と変遷を辿っていきます。
阪神特殊製鋼は山陽特殊製鋼すね。
華麗なる一族ってキムタク主演やそのだいぶ前にもドラマ化されてて有名ですが内容は結構なインパクト
ありです。山崎豊子自身は作中の万俵家と神戸銀行のオーナー家であった岡崎家のモデルを否定していますが
実際はどうなんすかね?
ちなみに岡崎家は現在でも関西政財界で権力を維持してるみたいです(作中で万俵家は没落していくんすけどね)
まぁ、興味がある方は読んでみてくださいな。1973年に刊行された本ですが今読んでもムチャ面白いです。

地中海村

てか、釣りスポットもちゃんとリサーチしてきましたよ。
魔鯛たぶんいると思います。
志摩観の下に小さな桟橋が伸びています(写真撮り忘れました汗)
夏にあそこで夜釣りしたらマジで釣れると思います。
(ホテルが許可してくれたらですが。。。)

あっ最近全然釣り行けてなくてお叱りを多数頂いておりますが2日(木)に出撃します!
ちなみに尾鷲のホームです。ご期待下さい!

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村








Category:

これでどうだ~!

| EDIT

サメ

釣ったぜ!

ウソです...(ごめんなさい)

昨日は絶好の釣り日和もホームの船長のお父様が具合悪く急遽船長が
病院に連れていくことに...
なので釣りはキャンセルとなりやした。
(てか、船長。父上の容体また教えてくださいね。)

写真はホーム近くの漁港で水揚げされてました。
イタチザメ、ホオジロザメ?
いずれにしても人襲う危険な種類だそうです
てか、軽く3m近くありましたよ。

久々に堤防でカゴ釣りやろうかと思いましたが、風がふらふらしてて結局
やめときました。
うーん。カゴ釣りは風が安定する5月以降かな。

まぁ、活性相変わらずまだあがってきませんが魔鯛釣れるように頑張ります!


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村








Category: 釣り

開幕戦の番外編

| EDIT

森田歓喜

4月15日(月)20:00 鈴鹿市内の某居酒屋

カンパイ~!

森田君「先輩ビール飲んでダイジョブなんですか?」
(実はワタクシ中性脂肪と尿酸値が少々高めでしてビールのみ医者から止められてます)
ワタクシ「まぁ、今日は弟子の初マダイ達成のお祝いやから特別や!それに最近ジム行きまくって
体調もだいぶいいからな。もうルービー解禁しても大丈夫なんじゃねえか?」
森田君「そうすか。じゃあじゃぶじゃぶ飲みましょ」

ワタクシ「ところで最後の1枚は活性むちゃ下がってたけどどうやって釣ったん?」
森田君「明確なアタリなかったんですけど、それまで何度も空アワセくれてたんで、それまでの
アタリのパターンをつかんで一番穂先が抑え込まれる瞬間を予測してアワセ入れました!」

なんと!末恐ろしい奴!低活性の時の定石の釣り方ですがこれムズイんすよね。
言ってみればボクシングの試合で今日はカウンター取りに行こうとする際1Rは相手のパンチの種類や軌道
タイミングをインプットします。(実はワタクシ元ボクサーです。今はだいぶ体重増えちゃいましたが...)
それと同じ理論ですが、ワタクシのホームでもこれ出来る人、数人しかおりません汗

ワタクシ「次回も頑張れよ!てか肉焼きすぎや!もうちょいスローペースで頼む」
(ワタクシ焼肉系行ったときは明確に自分の陣地を確保し食べる分だけ焼くタイプです。
分かる人は分かって頂けますよね!)
森田君「すいましぇん。てかお祝いなんでいつもより多めに焼いちゃいました笑」

この日は深夜までお祝い会となりやした。

あっ次回の釣行ですが22日(月)になりそうです。
ご期待下さい!


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category: 釣り

マダイ開幕戦!

| EDIT

おめでとう

本日の巻頭は祝人生初マダイ!弟子の森田君です!
いや~

めで鯛ですな~

早速本編スタートです。

4/14(日)am3:30


森田君「大変申し訳ございません!」
ワタクシ「まさかと思うが今起きた?」
森田君「はいっ!ホントに申し訳ございません!」
ワタクシ「船長に遅めの2番船お願いしとくから速攻出撃しろ!エンジンブローする位の
     つもりでアクセル踏め!」
森田君「はっはい~!!汗」

結局、補給先(エサ屋)の大内山には4:00過ぎに森田君到着。
なんとか出船ギリギリで間に合いました。

本日の兵装(エサ)ですが
ボケ×80発
アオイソメ×3基
アオキアミ×2基
マダイイエロー×2基
激荒×1基
そしてそして、ついに今年も究極兵器である
ウタセエビが解禁となりやした。今回はもらったか

am6:00 尾鷲のホーム筏乗船場
船長「おおっ!若いのまた来たんか~。今回はしっかり師匠にレクチャーして貰って
釣らなあかんぞ!」
森田君「はいっ頑張ります!」
ワタクシ「船長は気短いからホンマに今回釣らんと海に落とされるぞ笑」
森田君「先輩あんましプレッシャーかけないでくださいよぅ」

今回はオープン戦で唯一(てか3回しかまだ行ってませんが...)マダイの戦果があった3番筏
でスタートです。
まずは、

筏酒

実はワタクシ朝一発目は大体酒入れます。森田君によれば、午前中のゴールデンタイムはワタクシ適当に釣ってる
感がありありらしいです汗
まぁ、こればっかしはしゃあないですよね~。だって酒好きですから
そして、ここホームの筏での儀式としては、必ず海に清め酒をふるまいます。
実はホームの湾内は戦時中潜水艦の秘密基地(だから水深50m弱もあるんすね)だったらしく駆逐艦級の艦船も撃沈されてるらしいです。
英霊たちの眠る海で釣りやるわけすから当然の儀式だとワタクシは思ってます...

さてさて釣りスタートです。

本日のタックル
ロッド:桜伊勢1.65m
ハリス:クレハ2.5号
ハリ:チヌ針6号

最初はボケからスタートです。
いざ!
中層までアタリは全くナシです。
底付近でコッとヨワーイアタリ。
一発目なんで電撃アワセくれてやると
乗りました!
てか、かるーい。
一発目は何故かキス殿でした。
その後、この日は底付近ばっかしでアジ、カサゴ、トラギスを追加。
なんか五目釣りの様相を呈してきましたが、

10:00頃
激荒入りのダンゴを3個投入した直後に
コッコッ、チョーンという本アタリがきやした。
この日一番の身体全体を使った電撃を入れます!

乗ったぜ!


コピー ~ 3番マダイオレ

小さいですが何か?

森田君「流石師匠っすね。この活性でお見事ですぅ」
ワタクシ「まぁ、経験の差やな。活性低いけどおるにはおるから頑張れよ」

それから、午後14:00位までは風がきつく水温も低下したみたいで渋ーい状況が続きます。
そしてドラマが

バヒュッ

森田君渾身のアワセが決まりました。
てっ竿たたいてます。
ワタクシ「マダイや!慎重にな!そんな大きくないと思うけどライン出されそうになったら
無理せずに巻き取るなよ。どんな釣りでもそうやけど魚が引いてる時に無理に引っ張るとブレイク
するからな!」
森田君「はい!」

ゆっくりと上がってきたマダイは桜鯛特有の綺麗な魚体でした。

ワタクシ「やったな。おめでとう!」
森田君「有難うございます。師匠についてきて良かったです」

その後はワタクシが40センチのマダイを追加、森田君も最後の最後に20センチのマダイを追加
し納竿としました。
特に納竿間際の森田君の1枚は活性が最も下がったときの1枚で価値ある1枚となりました。

船長「やったか?」
ワタクシ「森田君初マダイやったで~」
船長「おお。良かったな。これからどんどん釣れよ~。師匠を追い越せるようにな笑」
(いやいや、まだまだ負けんで~)
森田君「次は魔鯛釣れるように頑張ります!」

20130414釣果

最終戦果
ワタクシ マダイ40センチ頭に×2
     キス
     マアジ×2
     トラギス
     メバル

森田君  マダイ20センチ頭に×2


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category: 釣り > 筏釣り

1軍

| EDIT

リール壁掛け

のリール群です。
これ、無印良品の壁に付けられる家具シリーズで
確か5,000円弱位だったような。
幅88cm×高さ19cmで結構、耐荷重あります。

リールって結構置き場所に困ると思うんですが、コレは非常に便利です。
震災の時、震度5あって壊れるの覚悟したんですがビクともしてませんでした。
お試しあれ~。

あっ!次回の出撃ですが14日(日)に決まりました。
また、気が向いたらブリーフィング(作戦要領)しますね。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category: 釣り > 道具

紀州の星

| EDIT

a129b336[1]

写真は今年ブレイクの予感、いやいや間違いなくブレイクします!
我が竜の戦士岡田俊哉投手です。
2009年のドラ1(憲伸が帰ってきたから今は背番号21)ですが、なんと智弁和歌山出身です。
甲子園常連校である智弁和歌山高嶋監督をして「智弁史上最高の投手」と評する左腕です。
実はワタクシ甲子園出場時から注目してまして、竜党であるワタクシとしては中日入団時
に飛び上るほど興奮したのを覚えています。

入団して4年間は鳴かず飛ばずでしたが、今年はプロ初勝利を挙げここまで防御率0.00(4月8日時点)
です。身体の線の細さを指摘(解説者水〇!変なケチ付けるんじゃねぇ。星野にしばかれとけ!)
する声もありますがそんなのどうでもいいです。
そうなんです。ストレートの伸び、変化球のキレ、中日のレジェンド今中慎二を彷彿させる投手だと
思います。
あとは今中カーブを覚えれば先発として覚醒しそうなんですがね。
ただ、今のところ岩瀬の後釜としての期待の方が大きいか
頼むぜ!岡田クン!竜の2013年は君の左肩にかかっている。

週末は記録的な大嵐で釣り行けてないですが、今週末こそはと息まいてます。
まぁ、上潮だけ水温上昇の状態が続いてましたが、今回の大荒れで少しは底潮も温かくなったかな。
今週は期待出来るとおもいます。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category: 釣り

サクラ咲く

| EDIT

桜


季節ですが皆さん如何お過ごしでしょうか?

てっ!そんなんどうでもいいからマダイ釣り開幕戦はどうなったんだ!と
お叱りを頂きそうですが...


申し訳ございません!

実は開幕は諸般の事情により延期してしまいました。
以上!

だとホントに説明責任を果たせ!ゴルァ!

と言われそうなんで正直に白状致しますとワタクシ開幕予定日であった先週末は
鳥羽水族館に行っておりやした。
誰と行ってた?って?
それは...

正式鳥羽水族館正面
(写ってる方は関係ないっす)

鳥羽水族館ペンギン
ワタクシペンギン好きです。

鳥羽酒場

でも、一番楽しかったのはやはりコレ。
なんと、いろんな貝をおばちゃんが炭火で焼いて食べさせてくれる。
日本酒が進む進むぅ~
鳥羽駅改札出て左行くと水族館。右側行くとこのスタイルのお店が延々看板出してます。

てか、調子に乗って貝食べ過ぎてそのあと腹壊したんすけどね~(悲)
釣行より優先させた天罰か
でも、めちゃ楽しかったので良しとしよう。

てことで開幕は来週末に延期です。たぶん(汗)
弟子の森田君も参戦しますので皆さんお楽しみに~




では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category:
↑