祝 船長退院!

| EDIT

120901_マダイ74 - コピー

ホームの船長(左の鉢巻巻いてる人)が本日退院しました。
1月中旬からやったから1カ月ちょいですね。
まだ足のリハビリが残ってるけど手術も成功しホントに良かったです。
復帰時期はまだわかんないすけど本人は乗っ込み時期までにはとやる気満々です!
また具体的なスケジュール分かったらUPします。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

磯釣り最終戦!

| EDIT

tatekabeグレ

磯釣りの今期最終戦は38センチ頭に3匹でした。
今期の尾鷲方面はホントにシブかったです。

釣行前夜

ワタクシ「熱でたわ。37度ちょいやから大したことないけどな」
森田君「やめときますか?」
ワタクシ「大会最後や。39度まで上昇してもいくで!」

2014/2/23(日)
森田君「大丈夫すか?師匠は釣り行く日は大体二日酔いで体調悪るそうですけど今日は
    マジひどいっすよ」
ワタクシ「風邪薬とアルコールを大量摂取したからそのうち効いてくるやろ」
    (よい子の皆さん絶対真似しないでください!)
森田君「やばくなったらマジ帰りましょう....」
ワタクシ(もうすでにヤバい....)

渡船場いくと凄い人数でした。大会最後ということもあり軽く30名は越えてたと思います。
でっ上がった磯はタテカベの地という磯。
どちらかというと底物のイメージの強い磯ですが沖に本流が流れているので遠投すればなんとか
なりそうです。

今回も仕掛けは1000釣法を選択しました。ただ、流れが速いのでG5を段シズでつけやした。
みると森田君も見覚えのあるウキを装着しハリスをながーく取ってます。
今日はやるみたいです!

1投目

2投目

3投目

何事もなしっ!

しゃーないので試しにド遠投をかまします。
すると尾長がかかりやした。
森田君「どの辺すか?仕掛けは?」
ワタクシ「えっ?えっ?」
おちょくりやしたがまぁしゃーないので結局教えたりました。

タテカベの地 - コピー (2)

またまた納竿前に撮りましたので実釣中は状況が結構違いましたが...
青が本流です。赤が引かれ潮なんですがこの日は引かれ潮がくせものでききすぎると反転流になって戻って
きます。
釣った尾長は引かれ潮に関係なくはるかかなたの潮目直撃、50m遠投で釣ったのでたまたま拾ったという感じです。
本命はやはり引かれ潮をどう攻略するかでした。

10:00頃
引かれ潮に乗せて流している途中でヒット!

11:00頃
引かれ潮が反転流になりアテてきだした途中でヒット!

ただいずれもアタリは弱くラインと穂先がチョロッと違和感伝えた程度でした。

でっこの方は

森田完全試合

完全試合達成!

記念の写真撮影も拒否!
(写真は去年の7月に筏で達成した時の写真です!)

まぁ森田君の来期の課題ですが...

ズバリ潮を読む力だと思います。
今は仕掛けとマキエの同調を意識するあまりウキの上にマキエをかぶすことにこだわってるようですが
実際はサシエがなじむころにはマキエから外れてます。
潮さえ読めれば遠投で釣ることも出来ますしまぁ色々幅も広がります。
来年こそは...
是非頑張って貰いたいです。

さてさて次は筏釣りの開幕戦ですがいつにしようかな~



では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

凄いぜ!1000釣法!

| EDIT

川端60センチ - コピー

ワタクシはマダイに愛されてるのでしょうか?
いやはや贅沢っすね。
でも今の時期はグレ釣り大会なんすよね。

マダイ60センチ!

このサイズでグレだったらぶっちぎり優勝なんすけどね(汗)

2014年2月5日(水)尾鷲の磯
この日は割と暖かく絶好の釣り日和でした。
船長「一発大勝負で寺島の磯上がるか?」
ワタクシ「そうやね~。コマイの釣ってももはや大会入賞を考えると意味ないもんね」
寺島は尾鷲の磯で最も沖側に位置する磯ですがアタリ外れが多く難しい釣り場とされてます。
でも来たら

デカい!

期待と不安を胸に

いざ!

何事もなし....

沖や瀬際を丹念に探りますが全くそれらしいアタリなし。
やはり寺島は手強いです。
多分潮の流れも速いので居つきの魚というよりは回遊してくるかがポイントのように思いました。

弁当船
船長「どうや~?」
ワタクシ→ゼロのマーク
船長「あかん!瀬替わりせぇ~!」
(ホントはもうちょい粘りたかったもののやはり船長の指示に従い正解でした!)

瀬替わりした磯名は....
ワタクシも知らないマイナーポイントでした。
10:00回ってますのでマキエを多めに撒きます。
今回も先週と同じ池永名人の1000釣法です。
ハリスを10m取りスーパーエキスパートUEにG5の段シズで挑みます。
本命のサラシ場で頑張ること1時間....2時間....

アタリなし!

しゃーないのでB級ポイントへ移動。
半分諦めがちらつき始め仕掛け投入から5分経過した時


バチバチバチッ!

来ちゃいやした。
でも掛けた瞬間に首振る魚信でグレでないと判断。
やっぱしねって感じでした(悲)
ここで状況解説....
なんかの釣り番組(本流の○○○○○)のパクリみたいでちょっと嫌ですが...
今期も未だまともな魚の顔見ていない弟子の森田君の勉強のためにも...

尾鷲磯 - コピー

青が本流で赤が引かれ潮です。黄色がヨレですね。
納竿前に撮ったんで釣ったときは少し状況違いましたがヨレがもうちょい沖に伸びてました。
マキエは右側の引かれ潮に殆ど打ち込みました。ヒットゾーンはもちろん黄色のヨレっすね。
恐らく今の森田君だといきなり本流に...

間違いなくドカウチでしょう!

まぁ釣りに絶対はないっすけどね。だけどそれだとどんどんマキエが潮下に移動しポイントが遠くなります。
ワタクシは引かれ潮が効いてる状況ですと最初は必ずそこを攻めるようにしています。

まぁ実釣時間も少なかったんで

川端マダイ

グレ31センチを追加し終了となりやした。


2日後金曜日は九鬼の磯で

九鬼バッカン

今期最高43センチ捕獲完了です。

坊主グレ42センチ

あと10センチ足らんか(汗)
てか1000釣法やりだしてからは瀬際を攻める以外は仕掛けの変更を全くしてやせん。
本気でスゲー釣法におもえてきやした。
とは言え今期マダイの目標残り98匹。
幸先の良い結果に満足してます。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

1000釣法炸裂!

| EDIT

森田4F

写真はある日の昼下がり。
弟子の森田君がオフィスにやってきました。
何やら仕事でとってもとってもヤバイミスをおかしたそうです。
いや~最近調子に乗ってるからこんなことになるんでしょう(笑)
てっまぁ結構落ち込んでたんでその日は我が家に呼んで嫁のユカミンの手料理ご馳走してやりました。

ワタクシ「まぁ仕事でやっちまったもんはしゃーないな。切り替えろ!」
森田君「はい」
ワタクシ「ところで週末の磯釣りやけど今回は最終兵器1000釣法だすでっ!」
森田君「なんすか?それ?」

大分の凄腕釣師の池永先生が考案された釣法で....
ハリスを10m取ってやなぁ......
エキスパートグレちゅうウキをやなぁ...

30分位講義してやり疲れやした(汗)
森田君この時は半信半疑でしたが.....

2014年2月1日(土)am5:00 尾鷲の磯
うーん結構波ありやす。
潮は左から右にゆっくりですが、あて気味の潮であんましよくありやせん。
エキスパートグレの0Cをウキ止めなしでセットし3号のフロロを10mとりやした。
足元のサラシ横の引かれ潮に乗せ

いざっ!

何事もなしっ!
エサ取り皆無です。
マキエを多めに入れつつ数投繰り返しますがだめ!

しゃーないのでG5のシズを段打ちにします。
4投目でした。

ばちばちっ!

スプールからラインが勢いよくでていきます。


来たよーん!

ロッドが1.65号なんで余裕で浮かしにかかります。
ただ、首振ってるのでこれは....

2014初マダイ - コピー

やっぱりね。マダイ50センチでした。これが黒い(グレ)のだったら....
釣り大会一気に入賞圏内なんすけどね。
まぁ、なんにせよ今年初マダイなんで、残り目標まで累計99匹すね。

でっこの方はいうと

森田ベラ


金魚???(笑)

今回1000釣法の感想ですが、一言でいうとスゲーっ!です。
仕掛けがなじむとウキが完全に水没するため基本的には道糸が見えている5mがノの字に
なってるかを管理するだけなのである意味潮任せの釣法です。
しかし、条件が悪い潮の時はあちこち探るよりもエサが溜まるエリアに勝手に連れてってもらった
方が効率が良いと感じました。
仕掛けの沈みも水より比重があるフロロを10mもとってるため適当に張り持たせてやれば勝手に
沈んでくれてる(だろう)安心感があります。
当分この釣法でいきたいと思います!

マダイバッカン


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

↑