もってるオトコ

| EDIT

0712最大

台風明けの週末にまたまたホームの尾鷲に行ってまいりやした。
暑くなってきたこの時期2日連続はきついっすね(汗)

船長「台風ウネリたいしたなかったな」
ワタクシ「そうなん。でも少しはあったやろ?」
船長「まぁやってみい」
ワタクシ「・・・・・・・」

土曜日は常連のNさんと本命1番筏で相乗りです。
広角で探りますが.....

?????

活性低きい!
エサ取りも殆どおらずデッシー(死海)状態です。
水潮が底に落ちたみたいです。
ダンゴを断続的に落としますが活性上がらず.......

ワタクシ「もう知らん。今日は上しかやらんぞ!」
底から5ヒロから10ヒロを丹念に探ります。
11:00頃
サナギとコーンを練り餌でコーティングして落とし込みます。
ちょんちょん。
ハギーノみたいなアタリですが一応電撃!

ドスン!

乗りました!
慎重にやり取りしてなんとか55センチマダイ確保です。

しかしそのあとは全く続かず。
Nさんはやはり中層で3枚仕留めて(流石です)終了しやした。

0712クーラー

マダイ 55センチ 1枚
イトヨリ 1枚

翌日は因縁の2番筏です。
船長「ウネリ来たら一発やけどなぁ」
ワタクシ「そうやね。完全に水潮に負けてるね。まぁでも上にはおるやろから
がんばるわ」

タックルの準備にかかります。



船

船戻ってきやした。

常連のウスイさんです。
なんでも相乗り予定の5番が人数増えて避難してきたみたいです。

ウスイさん「お邪魔しまーす」
ワタクシ「どうぞどうぞ。」

さてさて1投目です。
まずは状況チェックで広角+ボケでいきます。

着底直前。

ドキューン!

きちゃいやした。
慎重に寄せます。
40ちょいですがゲットです。

ウスイさん「1投目からスゲっ!」
ワタクシ「状況チェックでやったらたまたま釣れただけっすよ笑」

昨日の状況から相当浮いてるだろうことを伝え一緒にやりますがその後は続かず。

船長の見回り
船長「おおこの状況で釣ったか。ただでは帰らんオトコやのう」
ワタクシ「たまたまやで~」
船長「ちょっと待てよ。魚探で探ったる。
   ほれ1~2ヒロぐらいのとこにワイとるわ。ほんでも口使わんやろから浅場の3番移れ。」

全員で3番に移動。

気を取り直し1投目。

ドキューン!

またまたきちゃいやした。

ウスイさん「うそやろ!持ってるオトコと呼ばしてもらうよ」
ワタクシ「いつもは運ないんですけどね(笑)」
50ちょいの綺麗なマダイでした。
その後チャリコを1枚追加。

ウスイさんも2枚、お連れの方もきっちり1枚仕留め終了となりやした。

ワタクシの最終は

140713.jpg

マダイ50頭に3枚

ウスイさん

ウスイさんとお連れの方です。
お二人ともとても気さくで楽しい釣りが出来ました。
また是非ご一緒させて下さい。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category: 釣り

荒行のような釣り

| EDIT

雨140705

梅雨うっとおしいすね。
先週末は土曜日にホーム尾鷲に行ってまいりました。

結果は
140705マダイクーラー

マダイ 50頭に×4

これが精一杯でした。
前日から続く大雨で水潮万歳!(一時はマジで諦めかけやした汗)
ただなぜかヒットはかなり上層ばっかしでした。
潮の濃度より水温が影響したか?
ただ一時に比べると型は少しづつ上向きの傾向です。
魔鯛捕獲は近いかな。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

今年も始まりました!

| EDIT

62マダイ - コピー

魔鯛の子供捕獲です。
いや~先週は色々ございました。
何から書いていいやらですが取り敢えず.....

2014/6/25 ホーム尾鷲の3番

船長「前週の大型ばらしチヌやないんか?普通沖側走るぞ!走る方向が逆や」
ワタクシ「確かに走る方向は逆やけど間違いなく大鯛の引きやったで!」
船長「今日確認やな。ばらすなよ」

まずはいつものようにボケ広角で状況チェックです。
底から5ヒロくらいまで瞬殺です。
ようやく盛期に近づいてきました。
とはいえこの時期まだまだちょっとしたことで魚が警戒する時期。
本日は空電撃を控え本アタリを拾う戦略でいきます。

(今日はイガイと心中やな)

しかしまてどもまてどもアタリナッシングです。

12:30頃

ここまでイガイを3Kは上まきしています。
着底後30秒

コッコッコッ

(うーん?)

ガジガジガジッ

(きたきたきた!)

ドッキューン!

ようやく今年初イガイできやした。
ただ前週のマダイよりは数段引き弱いですが(悲)

あっ去年から弱アタリを積極的に拾い出した結果、やり取り中に魚のどの
部分に針かかりしたか分かるようになってきやした。
上唇とかに皮1枚だと割とストレートに走ります。
かんぬきにがっつりかかるとゴンゴン首振りダンスしながら激しいです。

今回は後者です。
よってかなり強引にロッドの腰で締め上げる感じでやりとりします。
5分後

62センチマダイ

今期最長

62センチ!

まぁまだまだこんなもんじゃないすけどね。
取り敢えずロクマル確保です。

ただその後は続かず....
ダンゴ釣りに切り替えやした。
まぁ端境期なんでしょうね。

帰りの船
船長「なんか筏の上で魚の長さ測ってたな。みんなにみしたれ!」
常連Uさん「なにで釣ったの?」
ワタクシ「イガイでーす

最終は

水曜日クーラー

こんな感じ

マダイ62センチ頭に8枚

翌日調子に乗ってまた行きやしたが
3番工事

堤防工事が始まり状況よろしくなく

木曜日クーラー

マダイ 48頭に3枚

更に日曜日も

日曜日クーラー

マダイ55頭に4枚

ちなみにイガイで仕留めたのは水曜日だけでした(汗)
うーん。雨降ったりちょっとしたことで喰いおちますね。
もうちょっとがまんか?

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り
↑