ヒラメシーズン開幕!

| EDIT

20151023山洋丸ヒラメ - コピー

今シーズン絶好調とウワサの鳥羽ヒラメ船釣りに初出撃してまいりました~。
例年は12月~1月の型狙いで数回行くだけですけど今年は数が凄いとのことで我慢できずに
行きやした。
午前便で58センチ頭に12枚。一応、竿頭頂きやした。

極鋭

去年、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った極鋭ヒラメAGS。
やはり良い仕事をしてくれます。
朝一の一流し目はアタリあったものの筏のクセで電撃アワセ(汗)
条件反射でやっちまいやした。
隣のお兄ちゃんがコイツ大丈夫か???とびびってたのをワタクシ見逃しませんでした。
(すんませんでした)

その後は勘を取り戻し順調?に枚数伸ばしました。
(いやいや、結構バラシました。途中恐らくナナマル確定級のバラシがホントに悔しかった)
またリベンジ確定ですな。

でっ
筏の方は
2015年10月24日 アウェー

20151024クーラー

マダイ 45センチ、42センチ釣るのがやっとでした。

今週は久々にメンタルにドスンとくる事件発生。
もっと釣行の詳細書きたいですがこの辺でご容赦頂きたく.......
釣り場で毎週楽しみにしてるとたまに声掛けてくれる方々にはホント申し訳ないです。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

光陰矢の如し!

| EDIT

20151018クーラー

お疲れ様です。
まず最初に書かなければならないのは実はもうすぐ(11月)ワタクシにとって2人目が生まれます。
なんで実は釣りに行ってる場合じゃない!
いやはずなんです(汗)

ご存じの方も多数いらっしゃると思いますがワタクシ去年1人目の娘が誕生した時はホームの3番筏で釣り
してました。電話貰った時はもちろん嬉しかったですがでも時合が.......
結局最後まで釣りは完遂しました。(でっきっちりマダイは3枚しとめましたよ!)
もちろん嫁は大激怒。その話聞いた嫁の友達も
「信じられな~い!!」連発らしいです(汗)

でっ先週は某有名クラブの大会お断りして家でおとなしくしてたんですが、
急遽実家から手伝いごとを2週連続で頼まれ......

嫁ユカミン「しゃーないから行っといで!」
ワタクシ(ラッキー!!!)
まぁ嫁から言わすと1週間竿握らないとワタクシの情緒が安定しないので半分諦めてる
らしいです。

でっ急遽だったこともありでアウェーのアウェーへ出撃です。
IさんとIさんの弟さん(初対面です)と合流。
ホームの常連さんとも一緒になりいざ開戦です!

朝一3投目。
落とし込みで底付近でヒット。
マダイ30センチゲトです。

今日はいけるのか?

ちーーーーーーーん

水温下がりっぱなだからかなんか知りませんが
鯛の活性はすこぶる悪いです。
まさかこれが本日最初で最後のマダイになるとは.........

途中、Iさんとアジ釣りを展開し
なんとかアジ45センチ頭に4本確保(1本は小さかったのでリリース)
それなかったらホンマに悲惨でしたわ。
Iさん、弟さん急な展開でしたがご一緒させて頂き有難うございました。
また是非宜しくお願いします。

でっ翌日懲りずに今度はアウェー行くも

20151019クーラー

ちーーーーーーーん

1日やってマダイ30センチ1枚でした(悲)
今シーズンは体調不良もあり事実上8月からのスタートだったので凄く短った感もありますが
内容は濃いシーズンだったと思います。
例年通りだと恐らく大鯛は沖に落ちたと思いますが、居残り組と50~60までだったらまだ居ると
思います。機会があれば狙いたいと思います。
てっ次回からは今シーズン絶好調とウワサのヤツ(ヒラメ)釣りとIさんとのマダイ釣り番外編も企画してますので
懲りずにちょくちょく当ブログ訪問してくださいね。
コメントもウェルカムです。

たぶん今週は嫁ほったらかしたから釣り神様からのバチ当たったんでしょうね。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村





Category: 釣り

マスターオブジェダイ登場!

| EDIT

2015100880マダイ - コピー

巻頭は10月某日アウェーで仕留めた今期5本目のハチマル!

魔鯛80センチ!

では早速先週を振り返りましょう。

2015年 10月某日 アウェーの地
前週末は早上がりで不完全燃焼に終わったので今週はやったると気合十分。
しかし気合いとは裏腹に活性は低く底でゴンとボラのスレあたりがたまにのみの状況。
超満員ではないが本日も3番船まで出た為ある程度の混雑ぶり。
マス向きでやるが4名きっちり入ってます(汗)

(鯛やったらええかもやけどチヌ狙いの人やったら迷惑かけるからボラはなるべくかけずに
回避やな~)

しかーしここの所ゴールデンタイムの午前中2時間やるも鯛系のアタリはナッシング。

とっここでお向かいのお兄ちゃんがヒット!
かかり釣りに来るのが久しぶりらしく少しやり取りがぎこちない。
すかさず隣の連れのお兄ちゃんが

「がしゃがしゃ慌てすぎや!」

と激を入れる。
3分後、40くらいのマダイ無事ネットイン(ぱちぱち)

(なんやおるんや。うーん。こっからはアタリはなんでもアワすで!ボラ掛けたらごめんやで!)

でっ5分後。

ちょめちょめアタリに電撃!

乗りました。
45センチゲット。

その30分後。やはりちょめちょめに電撃!
ちょっと良い型です。

向かいのお兄ちゃん「ああやってヤリトリするんやな」
隣のお兄ちゃん「そうや。竿でためて浮かすんや」
(いやいや。ワタクシの上げ方はIさんにもよく言われますが磯釣り仕込みの独特の上げ方。
良い子の皆様は真似したらあかんすよ~汗)
でっ5分後

71センチ浮上。
活性が低いので明確なアタリでないです(汗)

12:00過ぎ頃。
この日ははるか北に位置する台風の吹き返しがすさまじく風速10m程度の突風吹いてます。
(もう穂先揺れてようわからんわ)
手持ちにして穂先を海中に完全に入れてます。
うとうとしてると

ズボッ!

はぁ?
慌てて追いアワセをくれてやります。
(やべ~デカイ!マス向きやしとにかく行かせたらあかん。)
強引に竿さばきでコチラを向かせとにかく行かせないように抵抗。
7分後。
ハチマルゲットです~。
周りの3人も「スゲ~デカイ!」
と俄然やる気モードに突入!
しかし、その後は40ぐらいまでのチヌがぽつぽつ顔見せる程度でそのまま終了。
のはずが向いのお兄ちゃんの連れが16:00位に執念の65センチゲット(パチパチ)
あの状況での1枚は価値あると思います。おめでとう!


最終は
20151008クーラー

マダイ 80センチ、71センチ、45センチ
イラ

でした。

でっ
2015年10月10日 アウェーの地
懲りずにすぐに行っちゃいやした。
午前中1時間やるもなにもナッシング。
とっここで船長が誰か乗せてやってきました。
無人の向いの小割りに誰か乗せるみたいです。
なんとIさんグループのチヌ釣りの師匠。
K川さん登場です!
スターウォーズで言えばヨーダ。北斗の拳で言えばリュウケンのような位置づけのお人です。
K川さん「なんや君か~。ここんとこ調子ええな。お手柔らかにな~」
ワタクシ「いえいえ。そんなです。k川さんこそ最近ごっついチヌ釣ってたじゃないですか~」
K川さんですが、物凄い酒豪で乗船前に船着きでいつもカンビール5~6本飲んで釣り中も常に
飲んでらっしゃいます。
齢(ヨワイ)60歳を超えてこの酒量。鉄の肝臓をお持ちなのでしょうね。
この日も南伊勢の方面で宴会で2~3時間しか寝てないそうです(汗)

でっK川さん焦らずゆっくりゆっくり準備して釣りスタート。
流石に雰囲気あります。チヌ釣り師特有のスキのない独特のオーラが滲み出てます。

K川さん「最近I君と飲み行ってるんか?」
ワタクシ「はい」
K川さん「よう飲むやろ。ほんでも飲みすぎたらあかんよ。体壊すでな。何事もほどほどが
大事よ~」
ワタクシ ・・・・・・・
(お言葉ですが。K川さん言ってるそばからずう~と飲んでいらっしゃいますが.....)

話してる傍からワタクシにヒット!
小ぶりな37センチゲト。

でっまた世間話。

ガタガタッ

びゃーーーーーーーーー!

リールからラインが狂ったように放出されます。
話に夢中で全く見てませんでした。
アタリもなんも見てないため状況が全く分からず。
しゃーないので無理に止めずに行かせます。
20mはライン出されたところでようやく停止。
アタリ見てないので何処に掛かってるのか全くイメージ出来てませんが
すっぽ抜け覚悟で追いアワセくれてやりにかかります。

南無三!

幸いにも抜けずに大マダイ独特の手応えが残ります。
ここからいつものやり取り開始!
でも今日は向いのK川さんを意識してなんか上手くいきません。
途中竿さばきを間違えロープにわざわざ誘導しがりがりっ
ひやひやもんでしたがなんとか5分後ネットイン!

K川さん「流石やな~。」
ワタクシ「いえいえ。ホントたまたまです。汗汗汗」

その後は活性だだ下がりで小ぶりな鯛とアジを追加し終了。
K川さんからは昔話とか色々聞かせて貰い大満足の釣行でした。

最終は

20151010クーラー

マダイ 75センチ、37センチ、34センチ
アジ 37センチ
謎の魚 2匹

シーズンも終盤でかなりきつくなってますが行けたら狙っていこうと思います。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category: 釣り

ヒットアンドアウェー!

| EDIT

20151004いくよし - コピー

またまたタイトルなんのことかわからんですよね。
週末は今回釣り行かずに家族でゆっくり過ごす予定でしたが、
諸般の事情で急遽実家にみんなでいくことに.....
行くんだったら当然やりますよね。
でも、日曜日1日だけで許された時間は12:00まで。
さっと釣ってさっと帰る。さっと入って打つ、さっと離れる(追ってきたところをカウンター!)
まさにヒットアンドアウェーです。

2015年10月4日 アウェーの地
今回は最近よくご一緒するIさんグループのヒデさんと釣りです。
ヒデさん「こないだジャブ君チヌ釣った時、筏の上で落しそうになってやべー
ヒデさんになるって言ったんやって」
ワタクシ「あー。ごめんさんさい。ついつい言っちゃいやした。衝撃映像やったもんで」
(ヒデさん。今期2回大マダイとチヌを釣った後ドボンしてます。)
ヒデさん「ええよ。ええよ(笑笑笑)」

こんな話をしながら渡船に乗り込み。
今週末も土日ともに超満員だった模様。もはや駐車場の容量をオーバーしております(汗)
さてさて実釣開始。
今回は短期勝負です。
通常の2倍の量のダンゴをまき散らし落とし込みます。
とにかく朝の早い時間に状況把握するのが釣果のカギを握ります。

しかーし。

1時間やるもアタリはナッシング。
でっ悩みに悩んだ挙句イガイに変更。
よく聞かれるんですが、特に秋の場合はワタクシはダンゴと貝系の
ポイントは別けた方が良いと思ってます。
そうしないとサメやエイ、ヘダイが寄ってきて収拾がつかなくなります(汗)
釣座を出来るだけ移動し再スタート。

そしたら数投目でチョメチョメっ。

ドゴン!

55センチゲット!

30分後

同様の手口で71センチゲット!

その後は気配はあるものの乗らず。
途中ヒデさんが泳いでいるアナゴをタモですくうというミラクルを目撃!
ワタクシも長いこと釣りやってますが初めて見させてもらいました(笑)

12:00過ぎ
後ろ髪を引かれながら帰り支度。撤収。
(ちなみになんとその後、チヌ58.5センチを釣った方がいらっしゃったみたいで
めちゃくちゃ後悔しております)

20151004クーラー

20151004雪

鯛大好きの娘が出迎えてくれました。

ヒデさん。楽しかったです有難うございます。
また是非宜しくお願いします。

何回も言いますがチヌ師の皆様!今でしょ!ですよ~。


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category: 釣り
↑