ヒラメ好釣維持!

| EDIT

20151113山洋丸 - コピー

更新遅くなりました。
先週末も鳥羽ヒラメ行ってきましたよ~。
なんと62頭に15枚!
またまた竿頭を頂いてしまいやした(汗)

何が好調の要因か分かりませんが、当分は釣れ続けると思います。
コツはやはりエサ(活きイワシ)つけですかね?
ヒラメ釣りですがエサ付け3年、アワセと誘い一生なんて言う人もいます。
(串うち3年、焼き一生といううなぎ屋さんのアレに似てますね)

あっ!上のタナを狙うとワラサのデカイのが結構な確立できますんでリーダーの
すっぽ抜けにはご注意下さい。

山洋丸15枚

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

釣り?宴会?合宿?

| EDIT

三木浦クーラー

お疲れ様です。
週末は雨の中の釣りとなりました。
今回はIさんと重鎮K川さんとご一緒させて頂きました。
前出の記事でK川さんかなりの酒豪と書かせて頂きましたが今回は
泊まりで行ってきました。
Iさん「かなり飲むやろうから覚悟して来なあかんで」
ワタクシ「了解です。」
実は今回去年ちょいと苦手と感じた三木浦の渡船屋さんだったんですが
Iさんは長年のお付き合いらしく流石に分かっていらっしゃいやした。
ワタクシも上手くフォローして頂き大変有難うございました。

でっ宴会スタート!
三木浦宴会

写真は朝飯ですが晩飯は品数・クオリティーともに上々。
でっ酒はIさんとK川さんが焼酎やビールをたくさん買い込んでおられご馳走になりました。
今更ですが有難うございました!
3時間ちょいでしたが、釣り談義やお約束のちょいエロ話や大変楽しかったです。
興味深かったのはIさんのワタクシの釣りスタイルの印象ですが
なんと動ではなく静の釣りだそうです。
自分では結構「動」の釣りと思っていたのでちょいとびっくりしやした。
こういうのは客観的に自分がどう映るかってホントに参考になります。
(北斗の拳だと柔の拳トキですね。)

でっ気持ちよくなった所で22時前に就寝のはずが2時過ぎ。
K川さん「さぁ、飲むで!」

マジ!

学生時代の部活のノリすね(汗)
ちなみにK川さん前記事にも書きましたが60歳超えていらっしゃいます。
ちなみに最初はワタクシジュース買いに行くと言って回避したんですが、
途中から捕獲され結局焼酎を頂きやした。

朝5:00過ぎ 出船!

朦朧としてますが釣りスタート!
仕掛け準備するのに30分以上かかりました。
今回は泳がせと筏竿の混合です。
どうせ酔っぱらってて筏竿は期待出来ないと判断。
泳がせのラッキーヒットに期待です。

朝1はエソが大量に掛かりました。
つみれのすまし汁用にデカいのだけキープであとはリリース。
でっ10時頃。
グインと穂先が海中に突込みアワせるとヒラメ特有の感触。
がっ残り5mで痛恨のハリス切れ。
エソの歯にやられてたんでしょうね。
その後はイトヨリやらマトウを追加し終了。

なんだか五目釣りみたいになってしまいました。
でも宴会も楽しかったし最高でした。
また是非やりましょうね。


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

好釣?ヒラメ釣り!

| EDIT

鳥羽ヒラメ - コピー

またまた行ってきました。
鳥羽沖のヒラメ!
先週よりは枚数少なかったですがまぁこんだけ釣れればオッケーですね。
えっ?釣り方を知りたい。
では、初公開です。

竿:極鋭ヒラメAGS
リール:リョウガベイジギング
PE:1.0号
リーダー:フロロ5号
です。

以上!
では、あまりにもなんでもうちょっと
まずこの時期ですが、やはり大型は厳寒期だと思いますので数釣りが基本です。
なんで浮かす(大型は5m位平気でジャンプする)というよりは底立ちをこまめにとり底から
1m以内を常にキープのイメージです。
でっ一番難しいアワセのタイミングですが良く聞く「ヒラメ40」の概念はワタクシは無視です。
流石に前アタリに電撃というのはなしですが、穂先がある程度入るアタリなら迷わず
聞きアワセちゃってます。
このサイズだとエサのイワシを丸飲みというのは恐らく難しいので何回に別けて噛み切る
喰いかたをしてると思います。なんでがっちり喉奥に掛けるとうよりはどっか口周辺に
ひっかけるイメージです。
あくまでワタクシ流ですがお試し頂ければと存じます。

201510鳥羽クーラー


でっ翌日は引本浦 郁義丸さんへ

20151031森田2

久々登場森田君

20151031森田

表情もうつろですね。
アタリが少なく戦意喪失です。
てか、なんでかというとワタクシヒラメが忘れられずまだ筏で狙うには早いと分かりつつも泳がせ3本竿
出しちゃいやした。
やはり鯛やらアジを狙う時に泳がせやると全くダメですね。
改めて検証できました。
てか、デカ真鯛まだ居るには居るみたいです。

最近ワタクシも色々と騒がしく関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが
どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。
ひとつだけ書かせて頂きますとワタクシも釣りは30年近く続けておりまして最低限の
マナーや他の釣り師の方々等との交流には気を使っております。
それでも人間ですからたまには間違いや誤解を与えることもあると思います。
その時はどうぞ遠慮なくご指摘して頂いて結構ですのでお願いします。

最期ですが、最近紀東方面でワタクシのニセモノ?情報が出回っております。
エサ屋さんの駐車場を占拠?したり夜な夜な漁港を回って悪さしてるとかそういう類です。
断じてそのような事はございませんのでお願いします。
またそのようなウワサをお聞きになった場合はご連絡下さい。
(コメント欄でもメールフォームでも結構です)

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村




Category: 釣り
↑