関東の筏

| EDIT

nagaitinu - コピー

先週の一時帰郷で火がついてしまいやした。
釣り行きたい病。
東京に帰る前
(今週末、関東の筏にいくかぁ。最低限の道具積んどこ)
でっ
長井釣り座

あれっと思った方は流石!
そうです。
あるんだよ。2016年も新兵器が。
今回もDAMさんで作りました。ワタクシの愛刀は今までは白を基調とした竿
が多かったですが今回はオレンジをベースに作りました。
ブランクは過去の2本を更に凌駕する最強ブランクを採用。まさに対大魔鯛
専用ロッドとなりました。(まぁ、それがチヌ釣りではあだになることとなるんですが....)

あっ今回行った筏は関東で唯一といって良い筏で三浦半島にあります(ばればれか汗)
狙いは99%がチヌでマダイはまず居ない釣り場です。
特徴は夏場に大型が出る釣り場で潮がぶっ飛ぶことが多いです。
チヌはめちゃくちゃすれててそういう意味ではホーム三重よりもテクニカルな釣り場だと言えます。
某有名トーナメンターもボウズ喰らったことあるそうです。

長井船着き

いざ出船。
まずは状況チェックもかねて通常の団子からスタートです。
釣り宿にでパワー団子チヌと配合を適当に買ってサシエは激あらとオキアミのみです。
練り餌やボケなどの活き餌全般はおいてないです汗。まぁ贅沢言えないですね。
でっ状況ですが上層から中層まではサバ地獄。底周辺はなんやこまかい餌取りが
ちょろっとという状況。活性を上げるため団子を多めに打ちます。
2時間やるも状況変わらず。
「これは多分おるとしたらちょい上やろうけどサバがなぁ」

イガイ釣りに変更

幸いイガイはフロートについていたためラッキー。
上マキしながら落とし込みます。
そしたら底から2m付近でドゴン。
やったりました~。
掛けた瞬間年なし確定の引き。まぁパワーロッドやから楽勝やろ。
えっ?ロッドが全然曲がりこまね~。やばい。
しかも今回はなめ腐って1.2号のハリスを使っているためブランク
が曲がりこまないということはラインに直接負荷がかかります。
必至に竿を引き曲げこもうとしますが3分後

ぶちっ

やっちまったか。
まぁ、ロッドの限界が分かったので良かったです。やはりこいつは超大物
専用ロッドすね。サカナの大きさに対してある程度曲がりこまないとただの
固い棒で釣っているだけですからね。ラインへの負荷は相当なものです。
かといってここの釣り場はチヌが擦れすぎているので太すぎては喰わない。
やはり適正号数は1.5-1.7号程度なんでしょうね。

気を取り直し30分後。
またまた中層でドゴン。
今度は分かっているのでさっきよりは余裕がありますが、とにかく竿がなるべく
真っ直ぐにならないように意識しなおかつやり取りも意識し、なんとか

長井チヌたも

44センチ捕獲。

その後再び年なしクラスを掛けましたがまたしてもバラシやした。
まぁ次回1.7号でどうなるすかね。

長井カレー

4年ぶりに食べた名物カツカレー。
旨かったです。
今週末は沼津に遠征行きます。
皆様お楽しみに~

では~

下のバナーをぽちっと押してください。



にほんブログ村



Category: 釣り

2016年開幕?

| EDIT

20160717クーラー

大変遅くなりましたがようやく?開幕です。
スポットの3連休で引本行ってきました。
いや~今年はサバ凄いですね。皆様かなり苦戦されてると聞きましたが
ワタクシも結構てこづりました。

2016年7月17日(日)
朝一、第1投でサバの洗礼に絶望感いっぱいでしたが、イガイ釣りに変更。
丸貝で落とし込みます。
1時間やるもなにもなし。またまた絶望感満載になりましたが、少ない引き出し
をごそごそ。半貝での落とし込みに賭けます。
するとちょんちょんとエサ取りのようなアタリ。本アタリを待つもちょんちょんで終了。
何回か同じパターンが続きます。
10投目位でしょうか?
「もうええわ。取りあえず正体確かめたる!」
久々の

電撃!

どすん!なんと鯛系の引き。
慎重にやり取りしますが中層で無念の針はずれ。
まぁしゃあないですね。無理やり掛けにいってますから......
でも、あのエサ取りのようなアタリが鯛と分かったのは収穫。
やはりサカナは居てます。ストロークは小さいですが確実にマダイのアタリと確信はしていましたが....
その後もう1回掛けるもまたしても針外れ(悲)

でっここでワタクシ必殺の練り餌でもフカセ釣りの要領で別打ちすればいけるんじゃね。
ということでなるべく遠くにダミーの団子やらをまきちらしサバを遠くに追いやっといいて
落とし込みを決行。
なんと底まで届きました。

よしよしよし。これでやったるぜ。
でっ12時頃。(完全に時合終わってますが)
小さいながらも練り餌に鯛がアタックする独特のアタリ。

うりゃー!

乗りました。針掛かり浅い前提で超慎重なやりとり。でっなんとか

20160717くーらー2

48センチ。小さくて申し訳ないです。まぁ久々の筏釣り。状況悪い中での価値ある1枚ということで
自分の中では満足です。
また8月にリベンジですね(仕事の都合つけばですがね悲)

20160717いくよし

5月の恒例の筏移動で今年は去年より1つ矢口よりに深場変わってました。
まぁ大勢に影響ないすね。
みなさん今年も大鯛確実に入ってます。挑戦してくださいね。
前ちゃん。是非はじめの一歩(1枚)を早く達成してください(笑)
森田~!先週こそっと行ってたみたいやな。今年こそ大鯛絶対釣れよ!


では~

下のバナーをぽちっと押してください。



にほんブログ村

Category: 釣り
↑