(祝)遂にマダイ年間100枚達成!

| EDIT

マダイ撮影 - コピー

やりました~!

これで今年立てた目標。80センチオーバーを釣る(9月3日達成) + 年間100枚マダイを釣る
を完遂致しました。
日頃の皆様からの応援やアドバイスがあってのことです。ありがとうございます。
それからもうひとつ。
こないだの神前浦の戦いで調子乗った勝利者インタビュー言ってた森田~!
どの世界も老害(ワタクシ)はなかなか死なねーんだよ。よーく覚えとくように。
(きっちり今回リベンジしときました 笑)

2014年11月23日(日)ホーム尾鷲の6番
森田君「師匠!今日こそ達成お願いします」
ワタクシ ・・・・・・
(またまた前日の深酒が効いてます)
森田君「でも、当会はマダイ1匹最長寸なんで巻頭はまたまた頂きますが」
(前回の巻頭がよほど嬉しかったみたいです汗)

実釣開始!
広角で探りを入れます。
エサはオキアミやウタセ、ボケ、コーン、さなぎ、練り餌などを細かくローテしますが...

異常なし!

その間1時間くらいで森田君はオジサン3匹を釣ってます。
ワタクシ決断。釣り座を逆サイドに変更します。
うーん。活性の低いこの時期はちょっとしたことで場所ムラがでちゃいやすね。
気を取り直しダンゴも打ち出します。
毎年この時期ダンゴの打ち方は特に気を使いますが今回の作戦は

・基本はぱさぱさ系で拡散性を重視し結構多めに撒くです。

要因としては基本秋は底を釣るが基本ですが冷たい底潮が入っているとき
なんかはやはり鯛が浮いてることが多く縦にダンゴの柱を作ってやりその中
を釣ることを意識しました。
でっよーやっと

ミノカサゴ

魚釣れだしました。ミノカサゴ(絶対触っちゃだめですね)
しかし、本命のアタリは遠く底から10m位までハギーノ祭りの状況です。
練り餌やコーン・サナギでも喰ってきます。
しゃなーないので10mより上あるいはハワセで回避を試みます。
とここで

森田君「きたーーーーーー!」
なんか来たみたいです。
上がってきたのは

マゴチ!

人生初マゴチの森田君最初なんの魚かわからず
海面で切ろうか迷ってたみたい←afoですが
魚名教えてやったら一気に喜び爆発でした。
(てか、何回か目の前でオレ釣ったやろ?)

昼の見回り
船長「あかんか?」
ワタクシ「マダイのアタリはまだ1回もないね」
船長「金曜・土曜と船のお客も完全試合や。マゴチ釣れたんやから
上等や」
ワタクシ(いやいや必ずマダイ釣るで)
13:00頃
広角で探ると底から1.5m上でレンジにして50センチ程のハギーノが居ない
層を発見しやした。
アオイソメでステイ作戦に出やす。
30秒経過
キュンキュン
チャリコでも鯛のアタリはハギーノと違いすぐ分かります。
ここから怒涛の5連ちゃん

森田6番

森田君釣れなくて相当焦ってます(笑)

そんでもってワタクシ16:00頃にも1枚追加しやした。
結局最終は

223日達成 - コピー

23日達成 - コピー

マゴチ

ワタクシ マダイ 25センチ前後×6匹
      キス
      アズキマス

森田君 マゴチ 40センチ
      オジサン×3
森田君は結局マゴチ釣ってからなんも釣らんかったです。マゴチが忘れられずに底ばっかやったと思われます。
まだまだ青いのう。

帰りの船
船長の奥さん「良かったやん。100枚達成やね」
ワタクシ「最後がチャリコなのが.....」
船長の奥さん「明日5番で頑張ったらええやん」

でっ翌日1人で5番行きやしたが

24日クーラー - コピー

チャリコ 1枚
カワハギ28センチ頭に5枚

でした。
チャリコが居るということは絶対引率者(デカマダイ)もいるはずですがなんせ口使わないです(悲)

でっ只今(11月24日現在)の年間マダイ捕獲数ですが

103枚(磯釣りの2枚含む)です!

とにかく達成できて良かったです。
これからもどうか応援とご指導を宜しくお願い致します。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村




Category: 釣り

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑