振り返れば奴が帰ってきた?

| EDIT

20150905郁義丸73センチ - コピー

週末はまたまた2日釣りでなんとかかんとかひねり出しました~。
73センチです。
前週の水潮の影響は徐々にですが薄まっている感じです。
水潮で沖に逃げてた鯛も少しづつ帰ってきてるみたいです。

あっ弟子の森田君達はまたまた休日出勤で来れず.......
おーーい。早くしないと今年もまたまた魚拓なしに終わるぞ!

2015年9月4日 アウェーの地
朝一活性チェックでオキアミやイソメで状況チェック。
(あれっ。前週湧いてたサバいないやん)
よっしゃよっしゃと本日はヤワイエサ作戦でいきやす。

7:00頃 落とし込み中にちょんちょん。
一旦落とし込みのスピードを緩めます。
ちょんちょん。
(なんやねん。アジか?サバか?)
ライン停止。

モタレきたーーーー。

フルスイング!

乗りやした。
でもそんなデカくない。

53センチ!

今日はいけるかも。
30分後。

全く同じ再現VTRみたいな状況で

62センチ!

気をよくしましたが続かず........

周りを見てみたら近くのお人がアミコマセ撒いてました。

がくっ

さらにお近くの人が泳がせ開始。

これで昼前に35センチ追加で終了となりやした。
まぁしゃーないですね。アジ釣りたい人とかいますもんね。

20150904いくよしクーラー - コピー

2015年9月5日 アウェーの地
本日は名人Iさんのグループと一緒です。
乗船前になんとIさんからケプラーで作った仕掛けを頂戴しました。

Iさん「大鯛は歯でライン噛み切られること多いと思うけどこれなら大丈夫やで」
ワタクシ「ありがとうございます。ここぞの時に使わせて頂きます!」
とここでいつも仲良くさせて頂いているK会長登場。
全然来るの知らなかったのでちょいとびっくり。結局皆さんと固まって釣ることとなりました。

釣座到着。
前の日にある程度マキエは効いてると思いますが、本日は名手に囲まれての釣りです。
普段ワタクシは状況チェックしてからでないと絶対にダンゴを打ちませんが少しでも寄せで
アドバンテージ取りたかったので絨毯爆撃しやした。
まぁ、あくまでマダイ狙いなので底でステージと言うよりは中層を意識して縦にダンゴの帯を
何本も作るイメージです。なんでダンゴもアンコでなく途中でこぼれるようにまぜです。
でもやりすぎは禁物です。サバやらアジを必要以上に寄せますから。
何事も適量が大切です。
(森田に言わせたら師匠の酒量は適正どころか致死量ですと言われそうですが笑)

いざ実釣!

7:00頃
練り餌の落とし込み中に

かっ

(うーーーん?)

ドキューーーン!

来たけど完全に油断してたんで筏の下にぐいぐい潜ります。

(ヤバいよ。ヤバいよ~出川風)

しゃーないので名○会の松○会長ばりにこうなったら

1mmもライン出さんぞ!

でいきやす。あとは竿さばきで強引に魚の向きを変えさせます。
まぁこういう状況だとラインブレイクしたらしゃーないと割り切り結構強引にいきやす。
ただし、フロートに付着しているイガイには気を付けてフロートとフロートの間でやり取りします。

2~3分後

無事ネットイン。
ただ、その後は続かず。
10:00頃中層で掛けましたが針外れ。活性は高くなかった模様です。

Iさんとお仲間のMさんは流石に同程度のマダイを1枚づつ釣られてました。

でっ釣ったマダイは

鯛めし

今週は鯛めしやらになりました。
良く常連さん達に釣った魚はどうしてるの?と聞かれますがワタクシはキャッチアンドイートです。
料理は一切やりません。嫁とおかんが担当です(汗)

今週はIさんやK会長とご一緒出来て楽しかったです。また是非宜しくお願いします。

PS
あっ。ホントはあまり書きたくないですが、筏の上で魚をさばき内臓やら頭を釣り場に捨ててる人が
いらっしゃいました。魚が釣れなくなります。やめて下さい。てか渡船店によってはめちゃ怒られます(汗)

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category: 釣り

COMMENT

お見事!

いつもながら一瞬のチャンスをものの見事に
クリアーされ、お見事の一言です。
当会にはチヌ釣りにかけては、つわものが
数名おりますが、こと真鯛釣りにかけては
ヘタッピばかりでジャブ殿の教えを乞うばかりです。
お礼に連絡いたしましたが、秘密のジャブ殿
ページをつくりましたので、これからご一緒させて
いただいた時の写真などを載せてまいります。
お顔が写っている写真等がありますので、
一般公開はひかえさせていただきますが、
写真等どうぞご自由にお使い頂ければ幸いです。

三重チヌ望 #fwkSvwQ6 | 2015.09.08(Tue) 00:21 | URL | EDIT

K会長

色々と有難うございます。
そんな教え.....なんてですよ。
ワタクシもまだまだ釣技に未熟な点が多く課題を数多く抱えております。
昨日も爆釣だったみたいですしまだまだチャンスあると思います。
頑張って下さい。

じゃぶ #- | 2015.09.08(Tue) 10:21 | URL | EDIT

おもりくんと申します

突然失礼します。おもりくんと申します。
ブログ村ランキングから来ました。

さて革命的おもり 特許釣具 可変式オモリ「おもりくん」を
ご存知でしょうか?
どうぞお見知りおき願います。
http://omorikun.web.fc2.com/

ランキングバナー ポチッとさせて貰いました。
がんばってくださいませ。

おもりくん #- | 2015.09.08(Tue) 11:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑