厳しくなってきた.....でもまだ終わらせない。

| EDIT

20150914郁義丸 - コピー

朝・晩と少し肌寒くなってきましたね。
毎年こうなってくると湾内のマダイ達は沖へ帰ります。
魚影は確実に薄くなってきてるとおもいますがどこまでいけるのか頑張ります!
巻頭写真は2015年9月14日アウェーの地

75センチ!

です。
では、早速週末を振り返りたいと思います。

2015年9月13日 アウェーのアウェー
今回は今年アウェーの地で爆釣中のIさん(ブログ:筏、カセの真鯛釣り)との釣行です。
Iさんですが、ホームはワタクシと同じ隣の湾です。
なんで釣り方が非常に似ていますが今回はなんと奥義を伝授頂けるとのことで本当に
感謝・感謝です。
詳細は流石に書けませんが、まぁ言うなれば同じ北斗の使い手(北斗には北斗神拳や北斗琉拳がある)
の融合(なんのこっちゃ!)といったところでしょうか?

釣りスタート。
頂いた奥義を早速試します。

3投目

ズボッ!

キタキターーーーーー

アウェーのアウェーは小割のネットが際際まで来てます。
ヒットしたのは間違いなく70-80級の魔鯛。
ネットにエラで張り付き抵抗するのを強引に引きはがします。
ガリガリラインが擦れる嫌な感触が手に伝わります。

(こうなったらもうオラオラでいくしかないな)

が次の瞬間、ブチっ

え?今ブチって言いました?(汗)

気を取り直しいざっ(これが良くなかった。完全に頭に血がのぼってました。少し落ち着くべきだった)

すぐに先程と同じクラスをヒット!
今度はネットに潜らせないように最初から強引に竿さばきで魔鯛を操りにかかります。
またまたブチっ

なんやて!(怒)

そしてその直後。
またまた同クラスヒット!
今度は針外れ。

完全に茫然自失。
今までワタクシの30年近い釣りキャリアで3連続バラシは恐らく初めてだと思います。
何がいかんのか?
釣りにおいてバラスということはワタクシは明らかに釣り師の責任だと思ってます。
竿さばき、アワセ、タックルバランス、状況判断.......
いうならば仕掛けを投入する前から勝負は始まっていて掛けてからヤリトリは言うまでもなく特に
重要になってきます。

直後。
本日4ヒット目です。ここまで釣り開始から2時間くらいしかたってません。
今度はちょいと小さ目ですが今回は基本にかえり慎重にいきやす。
その基本とは魚を怒らせずに獲るです。
よく磯釣りの達人になると信じられないような細ハリスで大物を獲ります。
その方たちが共通して言うのは

魚を怒らすな!

です。
でっ丁寧なヤリトリしてなんとかネットイン。

20150913クーラー - コピー

その後は活性下がり以上となりました。
Iさんの奥義は確かにすごかったです。有難うございます。今後の釣技の引き出しが増えました。

で翌日はアウェーの地にまたまたIさん達と釣行です。
この日も予想外の超満員にびっくりです。
でっ釣り開始ですが
8:00頃

べた底で待ってるとモタレ。
掛けた瞬間ヤベーボラか?と思い最初はごりごり。途中から真鯛特有の引きになり
(なんや?単発が途中で確変に変わりやがったな)
なんとも首をかしげたくなる1枚でした。

そのあとはIさん横にお邪魔して今絶賛流行中のアジ釣りを敢行しきっちりお土産確保。
(Iさん有難うございました)
夕まずめにはなんと嬉しいマゴチやカマスも確保し大満足でした。

20150914クーラー - コピー

最終はこんな感じ

真鯛75センチ
マゴチ56センチ
キビレ39センチ
カマス35センチ
アジ39頭に5匹

アジのタタキ - コピー

アジのタタキ旨かったです。
今回以前からエサ屋さん経由でお互い存在は知っていたIさんとの釣行は大変内容濃かったです。
また是非ご一緒させて下さい。


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category: 釣り

COMMENT

Iさんっす


こちらこそ二日間楽しい釣りをありがとう


筏でジャブ君のやり取りは見たことがなく初めは正直びっくり

でも元々磯釣り出身との話しを聞き 納得


僕の知り合いの近所でイタリアンレストランを経営してる大将も錦周辺では名の知れた磯釣り師


最近 磯釣りではそう言う(怒らせない)釣りがをする方が多いらしいね

またまた納得


参考になったかわからんけど、今回はたまたま僕達の真鯛釣りのやり方を聞いてもらったけど 先々日程が合えば二日釣り際、引本周辺で飲みながら W君の釣り方 考え方も教え下さいね


ではまた

一木 #- | 2015.09.15(Tue) 21:48 | URL | EDIT

飲みのお誘い是非是非(笑)。
当会のメンバーは仕事柄ホントは飲めなきゃダメなんですが下戸
が多くてちょいとさみしいおもいをいつもしております。
まぁ、ハンドルキーパーには困らないんでいいんすけどね。

錦の磯。最近は全く行かなくなりましたが4-5年前はよく上がってました。
懐かしいです。

あっ昨日の深夜。森田から電話あり土曜日なんとか行けるらしいです。
なんで土曜日はアウェー行ってきます。

じゃぶ #- | 2015.09.16(Wed) 08:36 | URL | EDIT

土曜日 頑張って


日、月、火曜日の3連休になったので どこかで入りますわ


また 情報下さいね

一木 #- | 2015.09.17(Thu) 11:00 | URL | EDIT

了解です。

じゃぶ #- | 2015.09.18(Fri) 11:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑