2015年総決算

| EDIT

今年も大詰めですね~
さてさて、恒例の総決算を行いたいと思います。

魔鯛釣り
釣行回数:29回、鯛不発7回

打率:7割5分8厘 累計52匹

最長83センチ(2015年8月8日) 引本郁義丸

エサ:練り餌

ハチマル:5匹、ナナマル17匹

83郁義丸船着き - コピー
(写真:83センチ船頭さん撮影)


という結果でした。
今年の目標は去年の最長寸82センチを上回ることでしたので一応、2年連続で目標を達成できました。
悔やまれるのは今年も恐らくキューマル級を何回か掛けましたがよう上げ切りませんでした。
またまた来年の課題ですね。
まぁ、とにかくなんにしても目標は達成出来ました。日頃の皆様の応援やご助言あってのことです。
この場を借りてお礼申し上げます。

振り返りますと、開幕戦は去年の年末の大ヒラメが忘れられず鳥羽沖からのスタートになりました。
80センチのシーバスやらを釣り上げ開幕ダッシュを期待しましたが、なんと磯釣りが絶不調。
結局寒グレは九鬼の磯で上げた38センチが最高でした。
紀東方面の磯は今年10年振りの最悪だった模様ですが、でも釣る人は釣るんですよねぇ。
来年はこんなことにならんように頑張ります。

でっ本題の筏釣りですが、開幕は3月28日で弟子の森田君、とし君と出撃。
なんとか鯛の顔を見ることは出来ましたが、その後ワタクシが体調を崩し長期戦線離脱。
復帰したのが7月の末でした。
そして、運命の日7月20日。引本郁義丸で以前から同じ大魔鯛釣り師として存在は知っていたさすらいの筏師:Iさんと
偶然コンタクトを取りました。
釣り方が非常に似ていたこともあり意気投合し今年はよくご一緒させて頂きました。本当に楽しかったです。
有難うございます。
でっブランク明けの8月1日、2日は三重チヌ望会K会長と社長さんとの釣り。なんと2日連続でワタクシボウズに沈みました。
やはり甘くない筏釣り。この辺は野球選手と同じで長いブランク明けにいきなり勝つなんてことは無理ですね。
必死のリハビリ?の甲斐あってか8月7日にようやく78センチと75センチの魔鯛を釣り上げ翌日に今年の最高記録を
弟子達の目の前で釣りました。動画に収めることも成功しほっと胸をなで下ろしました。

その後は10月上旬までコンスタントに魔鯛を釣りましたが、去年と違うのは年始の宣言通り型狙いの釣りに
終始したことが良かったのかもしれません。まぁ、型狙いの釣りは色々要素ありますが一つはワタクシの大好き
な誘いを極力減らしたことにあると思います。ただ、これも年によって良かったり悪かったりしますんで来年同じ
ように通用するかというと......?ですね。

あっそれから今年は番外編で10月末から鳥羽沖のヒラメ釣りに参戦しました。

ヒラメ釣り
釣行回数:5回 ヒラメ不発ナシ

打率:10割 累計41枚

最長60センチ (2015年11月13日) 鳥羽山洋丸

でした。スポット参戦でしたが結果には満足しております。ただ、筏でヒラメ狙うとダメなんすよねぇ。
この辺は検証の必要アリです。

年末は終わり良ければ全てよし的な感じで初挑戦のジギングに参戦しましたが、甘くなかったです(汗)
エイ1匹しかよう釣らんかったです。
たぶんですが、磯や筏はラインを送り込む釣り、ジギングは基本巻きの釣りなんで真逆なんすよね。
この辺の勘は回数重ねて覚えるしかないと思いました。
来年は必ずや!

最期ですが弟子の森田君、トシ君!
今年もまたまた魚拓サイズよう釣りませんでしたね!
技術が少しづつ進歩してるのは認めますが、来年は是非執念を持って挑んで下さい。
安心してください。さかなは居てますから(笑)

皆様今年1年本当にお世話になりました。
釣り場で毎週ブログ見てるよとお声掛け頂けると励みになります。
来年もどうぞ紀州マダイ戦記を応援頂きたく宜しくお願い申し上げます。
 
                                                                        

以上 ジャブ、森田、トシ

追伸


名づけ貞

第2子となる長男が無事11月に生まれました。
釣道を極めるのか分かりませんが、とにかく元気ですくすく育って欲しいものです。
では~

下のバナーをぽちっと押してください。



にほんブログ村





Category: 釣り

COMMENT

土曜日の晩はありがとうな。

今年は色々付き合ってもらって楽しかったわ🎵 またよろしくね。

昨日 DAMさんに年末のご挨拶に寄らしてもらったんやけど 大将がW君にもよろしくお伝え下さい って言うてはったよ。


ほな W君家族一同良い年をお迎え下さい😄


PS
さすらいの筏師 って😓 それも恥ずかしいわ😆



一木 #- | 2015.12.30(Wed) 10:54 | URL | EDIT

返信遅くなり申し訳ございません。

2日に串本で初釣り(磯)なのに腹痛で苦しんでおります。

こちらこそ今年1年お世話になりました。
DAMさんにも行きたかったですが、年末はやはりドタバタなんで
チャンスなかったです。
新年明けてからゆっくりお邪魔しようと思います。

来年もどうか宜しくお願いします。

じゃぶ #- | 2015.12.31(Thu) 17:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑