関東の筏

| EDIT

nagaitinu - コピー

先週の一時帰郷で火がついてしまいやした。
釣り行きたい病。
東京に帰る前
(今週末、関東の筏にいくかぁ。最低限の道具積んどこ)
でっ
長井釣り座

あれっと思った方は流石!
そうです。
あるんだよ。2016年も新兵器が。
今回もDAMさんで作りました。ワタクシの愛刀は今までは白を基調とした竿
が多かったですが今回はオレンジをベースに作りました。
ブランクは過去の2本を更に凌駕する最強ブランクを採用。まさに対大魔鯛
専用ロッドとなりました。(まぁ、それがチヌ釣りではあだになることとなるんですが....)

あっ今回行った筏は関東で唯一といって良い筏で三浦半島にあります(ばればれか汗)
狙いは99%がチヌでマダイはまず居ない釣り場です。
特徴は夏場に大型が出る釣り場で潮がぶっ飛ぶことが多いです。
チヌはめちゃくちゃすれててそういう意味ではホーム三重よりもテクニカルな釣り場だと言えます。
某有名トーナメンターもボウズ喰らったことあるそうです。

長井船着き

いざ出船。
まずは状況チェックもかねて通常の団子からスタートです。
釣り宿にでパワー団子チヌと配合を適当に買ってサシエは激あらとオキアミのみです。
練り餌やボケなどの活き餌全般はおいてないです汗。まぁ贅沢言えないですね。
でっ状況ですが上層から中層まではサバ地獄。底周辺はなんやこまかい餌取りが
ちょろっとという状況。活性を上げるため団子を多めに打ちます。
2時間やるも状況変わらず。
「これは多分おるとしたらちょい上やろうけどサバがなぁ」

イガイ釣りに変更

幸いイガイはフロートについていたためラッキー。
上マキしながら落とし込みます。
そしたら底から2m付近でドゴン。
やったりました~。
掛けた瞬間年なし確定の引き。まぁパワーロッドやから楽勝やろ。
えっ?ロッドが全然曲がりこまね~。やばい。
しかも今回はなめ腐って1.2号のハリスを使っているためブランク
が曲がりこまないということはラインに直接負荷がかかります。
必至に竿を引き曲げこもうとしますが3分後

ぶちっ

やっちまったか。
まぁ、ロッドの限界が分かったので良かったです。やはりこいつは超大物
専用ロッドすね。サカナの大きさに対してある程度曲がりこまないとただの
固い棒で釣っているだけですからね。ラインへの負荷は相当なものです。
かといってここの釣り場はチヌが擦れすぎているので太すぎては喰わない。
やはり適正号数は1.5-1.7号程度なんでしょうね。

気を取り直し30分後。
またまた中層でドゴン。
今度は分かっているのでさっきよりは余裕がありますが、とにかく竿がなるべく
真っ直ぐにならないように意識しなおかつやり取りも意識し、なんとか

長井チヌたも

44センチ捕獲。

その後再び年なしクラスを掛けましたがまたしてもバラシやした。
まぁ次回1.7号でどうなるすかね。

長井カレー

4年ぶりに食べた名物カツカレー。
旨かったです。
今週末は沼津に遠征行きます。
皆様お楽しみに~

では~

下のバナーをぽちっと押してください。



にほんブログ村



Category: 釣り

COMMENT

いやぁー、年無し確定からのバラシはちょっとしんどいっすねぇ😭

まぁ、3連続魚の居てる釣り場で蛸しか釣れなかった誰かはもっとしんどいですがね‥ (笑)いや、マジです‥

にしても、流石DAMさん!暁色のパワーロッドカッコ良いですねぇ〜😁👍
僕も、ロッドはかなりイケてるんですが😆

沼津釣行、爆釣される事を祈念してますわ!は、建前で!!

「心の声。坊主になる気持ちを思い知れば良い‥😜😜😜😜」
サーセン😭冗談っす!
良い釣果また、教えてください!

Mr.mission #- | 2016.07.25(Mon) 16:50 | URL | EDIT

前ちゃん
ボウズはたぶんないわ~。
まぁ知らんけど。
やはりチヌには適したライトタックルのほうがええな。
まぁテクでカバー出来たらええけど今シーズンは登板数が圧倒的に少ないから勘も腕も落ちてやす。
めんどくさいお願いしてごめんやけど週末までに例のぶつを頼むわ。こっちはとにかく筏用品が少なくマジ参る。

じゃぶ #- | 2016.07.25(Mon) 20:01 | URL | EDIT

竿に登り竜 見当たらんけど💦 やめたん?

そんなとこで小さい黒いの釣っとらんと 早く大きい赤いの釣りに帰っておいでや~😁

盆休みは13~21日です。

一木 #- | 2016.07.27(Wed) 19:46 | URL | EDIT

昇り龍。期待してたんですけど大将に却下されたもようです汗。
ですね。引き味がつまらんですわ。
盆休み了解です。
なるべくあわせられるよう努力します。

じゃぶ #- | 2016.07.28(Thu) 07:38 | URL | EDIT

やっぱりがっマンでけへんわなあ。
それでこそジャブ殿、今週末は沼津釣行で
でかいやつチャレンジがんばってね。

三重チヌ望管理人 #- | 2016.08.02(Tue) 07:06 | URL | EDIT

K会長

返信遅くなり申し訳ございません。
ちょいとバタバタしております。
今週はSさんのご都合で流れました。
またチャンスあれば行ってきたいと思います。

じゃぶ #- | 2016.08.04(Thu) 10:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑