2016夏休み(1日目2日目)

| EDIT

2016091966せんち - コピー

先週の奇跡の大会優勝から1週間。ちょいと遅めの夏休みを取り行ってきました。
巻頭は2日目にあげた

魔鯛の子供66センチ!

1日目はIさんと弟子のM野くんとの釣り行きです。
今回はIさんが前々かから目をつけていた引本湾の某渡船屋さんです。

2016年9月18日
M野君「今日は宜しくおねがいします!」
なんか知りませんが緊張気味です。
Iさんの好意で筏で1番本命ポイントをM野君に譲りワタクシとIさんにサンドウィッチ状態
になったので余計だったのかもしれませんね。

でっ実釣と行きたいのですが、この日はあいにくの雨。しかも結構な量降ってました。
大の雨降り嫌いのワタクシ。
もうこの時点で半分やる気そがれてますした。

前納君 - コピー

M野君はパラソル差したらアワセが気になるとのことで終日雨に打たれて釣りしてました。
すげー根性。ワタクシは真似できません笑

現場ですが水深は20mジャストと紀東では標準的な深さだと思います。
潮も特にクセはなく非常に釣りやすい筏ではないでしょうか。
がっしかしこの日は水潮の影響?なんか理由はわかりませんが通称麦めし
が乱舞してました。コイツが出ると明らかに状況は悪いです。

ワタクシ「またGT(むぎめし)やぁ」
M野君「GTちゃいますよぉ。」
このやり取り何回したことか笑。ジグやルアー釣りが得意はM野君はどうしても
GTと呼ぶに抵抗あるみたいですWWW

活性を上げるためにまきえをまき散らします。
すると事態は更に悪化。ボラが寄ったまでは良かったですが完全に狂わしたのか
底から中層までボラボラボラ。中層10m上まで食いあげる始末。
ワタクシの秘儀シュルではもはや回避の方法なく何本も釣りあげてしまいやした。
面目ない。

でっ午前中にワタクシ2枚ちびマダイ。
いずれもオキアミでした。

でっ午前中に唯一最大のドラマが。
M野君渾身の魔鯛を掛けました!
やり取り開始。結構な引きを強引に止めにかかります。
(正面は障害物ないので行かせばいいのですが)
必死に耐える。耐える耐えるぅ。

5分後ふっ......

(やっちまったか。)
ワタクシ「今のは行かせたら良かったかもな」
M野君「...............」
かなりショックでかかったみたいです。
あとから聞きましたがIさん必死に笑いこらえてそうです。
やり取りがワタクシそっくりで師匠の真似しとるわと。
かわいいやんけとのことです。
Mちゃん!
わかってる思うけどワタクシの上げ方は磯釣り仕込みの独特の
上げ方です。真似してもいいけど別にこだわらんでええよ。
自分に適した上げ方を確立してね

20160618クーラー - コピー

初日最終はこの始末。3人でマダイ7匹でした。

2016年9月19日
2日目
前日の敵(かたき)討ちではないですが単独での釣り行きです。
朝一練り餌でモーニングを狙いますが、ボラボラボラ。
前日のまきえにまだ喰いあさってるようです汗

しばらくモーニングで粘りますが.....
あかんこのままではだめや。
ここで意を決し釣り方変更を決断。潮は殆ど動いていませんが時折
よわーい筋は出てます。
フカセ釣りの要領でどんどん流していきます。
1時間ほどやった10時頃でしょうか。

かっかっと節のある前アタリ。
ここで電撃いきたいですが、なんとかがまん
(この間0.5秒位で感覚的に判断してます)
次の瞬間ぐぅーという本当たりで

電撃!

乗りやした。
大したことないですが60upは確信の引き。
いつもは基本的にラインを出さないワタクシですが、この日も雨でスプールが滑るし
走る方向が良かったので前に走らせました。
でっ3分後上がったのは

66せんち全体 - コピー

66センチ拡大 - コピー

きれいな天然マダイでした~
今年は殆ど釣ってませんが、これぞ東紀州の鯛というきれいな魚体でした~。

最終は

20160919 - コピー

こんな感じでした。
Iさん。
大会とは別で久々に竿出せて楽しかったです。また年内もう1回位はいきましょうね。
Mちゃん。
これから多分魔鯛道には色々な壁にぶち当たると思うけど是非頑張って下さい。
ワタクシは基本的に弟子からの質問には答えますがあまりつべこべ自分から教え込みません。
何故ならこの釣りは特に正解がない釣りやからです。
自分の釣り方よりたぶんもっと良い釣り方あるしMちゃんなりのマイスタイルを是非確立してください。
あっそんなん言ってますがジギングシーズン始まったらまた教えてくださいね。ジグ師匠!笑


では~

下のバナーをぽちっと押してください。



にほんブログ村

Category: 釣り

COMMENT

先日はお疲れ様でした!
と、ありがとうございました😁👍

いやぁ〜、兄貴、一木さん、このお二方との釣行という事やったんで、前日からテンション上がりまくりで、眠れず。
当日は緊張😓

はい!真似てました😅
バレてましたか…(笑)
やっぱり上手い人のを見て、真似る先ずはこれが早いかなと!
内容は真似出来ませんでしたが…

しかし、やっぱり一木さん、凄いっすね!海の状況の読みが凄いっす!!マジでビビりました😅しかも、2人とも上手いオーラ出過ぎです😄

あー、僕も早く良い釣り師になりたいっすわ!

ボラ事件はすみませんでした😭
にしても、やっぱり1人やときっちり結果出す兄貴はさすがっす!!

もっと勉強しとくんで、よろしくお願いします!!

ジグも行きたいっすね!
てか、こっちに兄貴居らんし😓

ありがとうございましたm(_ _)m

Mr.mission #- | 2016.09.23(Fri) 23:35 | URL | EDIT

M君
おつかれちゃん。
まだ今シーズンわずかと思うけどチャンスあると思うから
出来るだけ多く釣り行きして経験を積んでください。
1日として同じ条件の日はないからそれが将来の引き出しになるはず。
たぶんそう遠くない日にMちゃんなら80オーバー釣れると思います。
頑張って!

じゃぶ #- | 2016.09.24(Sat) 14:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
