春の釣り(2017)

| EDIT

 

あれっ?これからコンビニ強盗でも行くんですか?

てっ巻頭は弟子の前ちゃん!

なんか知りませんが釣り行き前にワタクシに数、長さ、重さ

全てで勝つとかほざいてましたが…

たわけ者が~。

100年早いわ!

てっうそうそ。状況悪いなかよく対応したと思います。

あとは経験と引き出しですな。

でっ今回ですが1日目は一木さんと弟さん、ヒデさんと

三重県某所2での釣り

2017年3月19日

ワタクシ「おはようございます。道混んでて帰るのに12時間かかった汗。」

一木さん「ご苦労やな。せやけど今日乗る4号カセもばっちし鯛おるから寝たらあかんで…」

ワタクシ「………」

さあさあスタートです。

うーん

見た感じ潮行ってないから最初は練り餌で様子見やな。

そしたら3投目ではいっ!しゅるっと入りやした~。

グレ49センチゲットです。

(なんやちょい岸から離れとるけどグレおるんやな)

そこから1時間ちょいやって同寸を3枚確保するも

(いかんいかん。今日は鯛狙わないと)

と言うことで完全フカセ釣りに移行。

しかーし。

潮が全く行かず悲

この日は元々潮流れが弱かったんですが4号カセは小割り

側に船1.5隻分凹んでるですよね。

だからこの日たまたまかも知れませんが本流から外れたヨレの

中を釣るような形になり南斗を選択したのがそもそも

間違いであったと反省です。

最終は

 

結局あさの3枚て終了となりやした悲

しかもまったりモードスタイルを一木さんに隠し撮りされやした。

その様子が気になる方はブログ筏カセの真鯛釣りからどうぞ~汗。

その夜は近況報告も兼ねて一木さん、弟さん、ヒデさんと焼肉屋

で一杯やりました。

(事前に前ちゃんは一木さんと連絡とりたらふく飲ませて二日酔い

にしといてと打ち合わせ済み。しかも飲んでる最中にも

電話でもっと飲まないと~という手の込みよう)

でも久々に皆さんとゆっくり話出来て楽しかったです。

次は秋の合宿ですかね?

楽しみです。次回はあんまし酒強くない前ちゃんも強制参加な!

でっ問題の二日目ですが

この日は去年オープンした渡船屋さんで一杯宣伝して~

とのことなんで

 

方座浦の渡船屋さんです。

前ちゃんが何回か行って感じのいい船頭さんで雰囲気もある

とのことだったので行ってきやした。

 

釣り座はこんな感じです。六角の小割りなんすね。

でっ朝のモーニング一発目。

ボケの落とし込みです。

底付近で普通にステイしてると

もぞっ

フルスイング!

乗ったけどなんか変?

しかも手前に寄ってくる。

小割り網に引っ掛かっちゃいやした。

テンション抜いて待つこと1分。

幸いにも外れたのでしばらく角度が良い状態になるまで

巻かずにあしらいます。

上がってきたのは

デカっ!

なんと40センチのガッシー!

(これで一杯やったら最高やろな)

前ちゃん「ええな~ええな~」

でっその後はしばらく沈黙続くも

ボケ落とし込み底から1m上で節アタリ!

電撃!

乗らず…

がっすぐに追い喰いで今度はドスン!

40ちょいの天然マダイゲットです。

実は釣りに全く行ってないのもあるんですけど

今年一発目のマダイです汗。

焦る前ちゃん。

10時頃

前ちゃんやはり底付近で40切る程度の養鯛ゲット。

勝ったとかほざいてましたが後の厳正なる検寸の結果

ワタクシのが若干長かったッス。😠💨

でっ11時前

この日最大の見せ場が!

前ちゃんマダイなら70アップ確定の魚を掛けました。

がっ3分後…

ご想像の通りでございます。

引きは首を振らなかったとのことなんで招かれらず

のヤツ(ボラ)の可能性もありますが鯛ならばカンヌキ以外の

唇の皮1枚の可能性があります。

逆にカンヌキならガンガン首振るので結構強引に止めに

かかっても取れます。

前ちゃんこの日は止めにかかったんすよね。

どちらかというと止めにかかるワタクシのを見てるからでしょうが

状況判断すね。

その後逃がした獲物が忘れられず船頭さんに無理いって

アタリ餌のボケを買いにまでいってくれやしたが

午後からはさらに活性だだ下がり。

このまま終わりかと思われましたが、

最終の最終。終了3分前にワタクシ執念でシマアジゲットで

終わりやした。

最終は

上が前ちゃん

 

下がワタクシ。

低釣果で申し訳ないです。かなり状況悪かった。

ただやはり去年オープンしたばかりと言うこともあり

まだ魚が餌慣れしていないようにも感じました。

これからお客さんが一杯来てくれることを願います。

それからダンゴ釣りなら正面の小割間で問題ないですが

流す釣りは外向きの方が絶対いいです。

大型の小割りなんで正面だと潮流れないんですよね。

最初から気付いてましたが初回なんで潮の変遷も確認したく所定の位置で一日やりきりました。

帰り道

前ちゃん「あーくやしい。兄ぃに負けたことよりバラシが

悔しいです。」

ワタクシ「………」

(えーえー悔しいでしょう笑。まぁそんなワタクシも今まで一杯

バラシてきましたから)

一応今回の理想と思われるやり取りは伝えときました。

でも師匠の俺でも掛けられんかった状況下で掛けただけでも

立派やんか!

まぁたぶん2-3年で俺の持ってるワザは全て吸収してくれると

思います。楽しみです。

森田~!

もたもたしとるから抜かれたぞ~!

結婚式で立派なブツ用意したるから今年は釣りガンガン行けよ!

いっとくけど俺は行きたくても行かれへんのやからな怒

では~ 下のバナーをぽちっと押してください。
にほんブログ村

Category: 釣り

COMMENT

お疲れ様でした😄
勝てば官軍、負ければ賊軍…

ボロクソ書かれてると覚悟してきたのに、あれ?
珍しく優しいぞ?

まぁ、いつも優しいんですけどね!
口は超悪いですけどね😆笑
さーせん。じょーだんす!!

いやぁ、勝ちたいって言うよりも僕が居たら僕に釣らせようとするでしょ?あなたは!
だから、敢えて挑戦して自分の釣りをしてほしかったってのが本心ですね。
正直、少しは勝とう!って思ってましたけどね😁

ポテンシャルが違うんで、そのうちコテンパンにして勝つと思いますけどね😤👍

それまでは、兄の技を、自分のモノにします!ただ!寝ませんけどね😆笑

また、お願いします😄

Mr.mission #- | 2017.03.22(Wed) 18:36 | URL | EDIT

コメントくれてたんや笑
ふてくされてなんもなしかと思ってたわ!
次は勝負の夏場か?
それまで修行しといてくれ。
俺は沼津方面で遊んどく~

ジャブ #- | 2017.03.27(Mon) 11:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑