第26回尾鷲磯釣り大会

| EDIT

130214_森田

写真は職場の後輩森田君です。
岐阜出身で23歳のナイスガイですが、今年からワタクシに釣りの弟子入りしております。
久々にブログ更新したら、47センチ捕ったときの記事も書いてください!とのことなので...

2013年2月2日(土)尾鷲 川端渡船
ワタクシ「いや~森田君。君のデビュー戦だけど天気大荒れだね」
森田君「ですね。この日のために先輩おすすめのDXRメタルチューン1.65号まで買ったんすけどね。」
この日は、海上波3.5mで午前中一杯は雨の予報です。
尾鷲には渡船が5件程あるのですが、川端渡船以外は欠航です。
ここで尾鷲釣り大会をおさらい。
主催は尾鷲市観光釣り協会でサンケイスポーツや日刊スポーツ、デイリースポーツが後援してます。
1部グレの部 優勝20万円
2部グレの部 優勝5万円
3部グレの部 優勝3万円 です。重量でなく1匹最長寸ってのが特徴ですね。
1部のロングランが1月5日~2月10日までで、2部が2月24日の1日限定。3部が1部と2部の合計
長寸となっております。

ワタクシ「まぁまぁ荒れてる方が釣れるかもよう。優勝したらメタルチューン倍返しだから頑張ってちょ」
森田君「ですね。なんとか50センチオーバーのグレ釣りたいっす」

乗船場に到着。
船長「久っさしぶりやな~。東京から転勤なったんやって。またどんどんこいよ。」
ワタクシ「こちらこそヨロシクです。今年はカゴ封印してフカセやるからね~。」
船に荷物を積み込み出航です。
てっここからが長いです。
尾鷲名物で釣り場まで延々1時間程かかります。
森田君は若干船酔い気味です。
本命ポイントの3つ石周辺に到着します。果たして....
この時、3つ石周辺は大荒れで波かぶってるしとても無理そうな感じですが船長粘る粘る。
どうしても三ツ石に乗せたいのか10分以上も粘って見極めてます。
でも結局はこの日流石に諦めて
船長「あかん。中磯行くで~」
で、みんな湾内で釣りすることになりました。

釣り場到着。タックルの準備にかかります。
タックル:がまかつRXR1.5号
道糸:ナイロン3号
ハリス:トヨフロン3号
ハリ:ぐれバリ8号
をチョイスです。
足元のサラシに撒き餌をまきますが、洗濯機のような状態。
ワタクシ「これはあかんなぁ。Bとか2Bとかのジンタンじゃ話にならん」
迷わず5Bのウキに4BとBの段シズで挑みます。
タナは3ヒロからスタートです。
果たして、

生命反応ナシ!

てか、サラシの切れ目に直接投入するとサラシがきつすぎて浮き上がっているような
感じです。しょーがないから竿1本までウキ止めを深くしサラシの切れ目を外し
少しでも緩やかなところに仕掛けを投入します。
するとジワ~とウキが沈みます。
「はぁ?もしかして際に近くまで戻されたから根がかり?」
竿をしゃくると

チュドン!

マダイとかのズドンでなくチュドンっていう感じの乗りかたです。
「ヤベ~。完全に油断した~。てかめちゃでけ~」
竿が完全に伸されてますが、右側に瀬が竿3本位まで伸びており糸出して伸されを修正するのは
危険です。
こうなったらラインは1mmも出さんぞ!(どっかの大御所がよく言うセリフですね笑)
レバースプールを人差し指で渾身の力で引き耐えます。
同時に波が足元をさらうなか磯際まで出ます!
いつか大物を掛けたときに釣友に言われたことがあります。
海に落ちても良い。でも竿だけは離すな!
まさにこのシチュエーションがぴったりの状況です。
テスターがよくTVでかっこよくいなすような余裕はありません。
腰に竿尻を当てゴリ巻します。
ウキが見えてきました。
ワタクシ「タモ頼む~」
森田君「了解です~」
と次の瞬間

バーン!

スゲー音がしました。高切れしたのかと思いましたが.....
なんとRXRの3番からぽっきり逝ってます。
やっちまった....

とっ魚信はまだ継続してます。
ここで一か八か渾身の力で竿をあおり瀬際からズリ上げました。
目測で50センチはありそうです。
グレの今年1番の大物を釣りあげた喜びと愛竿RXRが逝ったショックが複雑に混じり合い
微妙な感情でしたが
森田君「先輩やりましたね。竿折れたの初めて見ちゃいましたけど」
ワタクシ「だな。滅多に見れない状況やけどな。でもライン出してたら確実にプッツンやったから
しゃーないな」

その後、予備竿で竿3本まで沈降させイガミを追加するも波がさらにきつくなりワタクシのバッカン
が流され納竿としました。
てか、翌日も釣りに行く予定だったこともあり森田君に車を飛ばしてもらい松阪で結局ワタクシも
DXRメタルチューン1.65号を購入しやした。
しょーがなく買ったメタルチューンですが実際はめちゃくちゃ良かったです。
インプレは気が向いたらそのうちしまーす。

番外
写真はわかるひとはわかると思いますが、釣りの出来る居酒屋「ざうお」さんです。
実は今年の初マダイはここで達成しちゃってます。
てか、ワタクシ達だけ爆釣したんですが、釣り方は....
今度行ったときお店の人に確認とっておきます(汗)

では~


下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村








Category: 釣り > 筏釣り

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑