真鯛カクホーーーー

| EDIT

すし屋


芸人くじらさんのものまねじゃないすけど取り敢えず

マダイ確保!

しました。

えっ?そんな事はいいから写真の美人の情報をもっと寄こせって?
いやいやそれは....

今回は前回の船長からのお叱りや写真の前出のIさんからのリクエストもありかな~り真剣
に真鯛釣りやりやした。
では、本編スタートです。

月曜日の昼下がり

ワタクシ「げっ船長からや!」
船長「仕事しとるか?」
ワタクシ「ハイ。しっかりやっとりますよう。なんでしょう?」
船長「先週はマゴチなんか釣りやがって。今週末も条件エエから今回は浅場寄りの3番
でやれ!その代り全力でマダイを捕りにいかんとあかんぞ!」
ワタクシ「ええ~。未だ活性低いから今週はゆっくりしようと思っとたのに」
船長「湾内には既に確実にマダイ入って来とる。他の客がよう釣らんだけや!
頼んだでエース!出船はちょいと早まって6:30や。来とけよ!」

かなーり強引なお誘いでしたがこうして行くことが決定してしまいました。
しかもその夜

Iさん「来週18日に行きつけのお寿司屋さん連れてって頂ける件楽しみにしてます
ワタクシ「もちろんです。あっ今週釣りに行くことなったんで天然マダイ釣れたら大将に捌いてもらいますね」
(やべ~。自らプレッシャーかけてどうする~。たまたま釣れたで良かったじゃねーか~汗)
Iさん「超楽しみにしときますね!」

当日6:00 尾鷲のホームの筏

船長「今日も客満タンやけど最近さっぱりやっ。頼むで!」
ワタクシ「今日は活きアジやったら筏に宿泊させられる思って筏竿2本しかロッドケースに
入れてこんかったわ」
船長「はっはっ。そうか。ほんなら期待しとくわ」

3番筏に到着。
ここは水深25m位で須賀利では浅場と深場の中間のようなところです。
どちらかというとマダイより黒鯛のイメージが強いですがこの時期はマダイ回遊の通り道になっているらしく
最低1回は時合到来が期待できる釣り場でもあります。

本日のタックル
ロッド:桜伊勢1.65m
リール:黒鯛工房アスリートラガー
ハリス:クレハ2.5号
ハリ:チヌ針6号

まずはいつもの通り1号錘で広角です。
先週活性がめちゃ低かったことを考慮してボケからスタートです。
中層~底へと移行しますがやはり活性めちゃ低いです。

ちくしょう。ウタセエビがあればまだ勝負できるのに!
ウタセエビは例年4月の中旬以降にならないと店先に並ばないため活きエビ系で
最も有効なエサはボケになります。

着底させてしばらく上方向に誘いを入れますがなーにもアタリません。
そこで普段あまりやらないんですが横方向への誘いを入れます。
すると

コッコッコッ

と弱いアタリ。
電撃アワセを入れると

ハギーノ(カワハギ)でした。


しゃあないからハギーノでもいいから釣り続けようとしばらくアタリにかたっぱし
からアワセを入れていくと

乗ったぜ!

小さそうですがそれでもアワセた腕が肩のところで止まります。
3ヵ月ぶりの天然マダイの引きです。
超慎重に寄せると

マダイ


30センチでした。
良かった~。取り敢えずこれで色んな意味で恰好がつくな。

その後、ダンゴを断続的に投入して少しでも活性を高めようと努力しますが、
アタリがとにかく弱い。
最初の1匹も上唇に皮1枚で針が掛かってましたが、前アタリにアワセを入れにいくのは
ホントに凄い集中力が必要でワタクシの場合15分が限界です。
そこで本日の秘密兵器

アオイソメを使います。

すると、ボケよりも少し大きめのアタリが断続的に続きます。

これでパターンをつかみました。

電撃!電撃!電撃!電撃!

と立て続けに仕留めます。

で最終戦果は
マダイクーラー


マダイ 45センチ頭に×5
カワハギ×2
カサゴ×2

となりやした。
17:15
この日の迎えは何故かワタクシの3番筏が最後です。
皆さんうなだれてます。
船長(やったか?)
ワタクシ 一応微妙にうなづきます
船長「クーラー開けたって!」
ワタクシ そろーっと開けます。
他の釣り客「この活性でよう釣ったなあ!」
船長「なっ確実にマダイ湾内入っとる言うたやろ。みんながよう釣らんだけやで!」
ワタクシ(船長。そんなケンカ売るようなこといわんでも汗)

番外編 3月18日(月)18:45 津市内のお寿司屋さん
Iさん「釣りお疲れ様でした~。」
ワタクシ「活性低くてあせりましたけど天然マダイ釣れて良かったです」
Iさん 今が旬の天然桜鯛を食します。
「こないだの釣り居酒屋の鯛もおいしいと思いましたけどコレ食べたら他の食べれませんね

(ウッシ!!)

その夜は三重県の銘酒「作」Z(一般の小売店では売っていない飲食店の限定酒)の杯が進みまくりました。

湯通し

大将。刺身も吸い物もめちゃ旨かったです。当日突然持ち込んだのにホントに有難うございました!

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村






Category: 釣り > 筏釣り

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑