熊野~マブリカ ヤゲンでカゴ釣り

| EDIT

ヤゲン上から~

熊野の名磯マブリカ島のヤゲンを上からです。
写真だとわかりづらいかもですが海面から30mはあります。
ここからカゴをぶん投げても良いですが、ウキは単眼鏡がないともはや見えません。
通常は下の投げ場から投げます。(高波注意。危険度超A級の磯場っすからね。)

2011年はよくここに上がりました。
釣果は最高45センチ程度でした。
過去には秋に80センチ超の魔鯛も多く出た釣り場ですが最近は....

ここでの釣り方は潮が右から左に流れる通称上り潮と逆の下り潮。そのどちらでも正面にしつこく
仕掛けを投入することが基本となります。
右手のポイント丸王子で他の人が釣れたのが見えたからといって決して浮気してはなりません(笑)

基本のタックルは
ロッド:ダイワ剛弓マダイ3.5号
ウキ:ナイトスカッド10号
カゴ:自作55g一発カゴor市販10号程度
道糸:PE2号
ライン:クレハグランドFX3号
    クッションゴム1.5mm50センチ

これで80メートルから100メートル近辺を重点的に狙います。
タナは毎回悩みますがワタクシは16ヒロ程度(底から3m程度)でやってます。
週末久々に行こうか悩んでますが最近良い噂聞かないんですよね~。

ヤゲン下から~

奥に見える丘がヤゲンですが30mあります。
手前の下から投げますが、最初に釣り場に行くときはめんどくさくても左の裏手の丘を登って下さい。
帰りは釣り場からショートカットして丘の中腹を横切って大丈夫です。
事故のほとんどは往路で横着してショートカットし中腹から行った場合が多いです。
あっそれからタモは8mのタモをご用意下さい。
6mだと満潮時でもまず届きません。

今週末どうすっかな~。
秋磯のラストチャンスで行くか迷ってます。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


Category: 釣り > 筏釣り

COMMENT

『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

ペット専門ブログランキング #- | 2012.11.01(Thu) 20:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
