奥飛騨の旅

| EDIT

130525_昼飯

ご無沙汰でございます!

最近、紀州マダイ戦記ファンの方々より多数更新が遅いとか釣行の回数が少ないとか
クレームを頂いておりますが、ワタクシも色々と多忙でして...
来月は一応ガンガン行くつもりですので何卒ご容赦を(汗)
先週末はワタクシ岐阜県に初上陸しておりました。
写真は到着して最初のランチで飛騨牛のタタキ握りです。

130525_昼飯飛騨牛

こちらは飛騨牛のステーキと岐阜県が誇る名酒蓬莱(ホウライと読む)です。
うーん。ボリューム

満点ですな!

てっ違う意味でボリューム満点と想ったアタナ!
心得ておりますサービスショットでございます!(後から写真の女性(Iさん)にシバかれそうですが...)
釣行の件は何卒これでお許しを...

正式130525_高山町並み

そのあと、電車で古川から高山に移動しました。
古い白壁の街と左右を流れる川?が綺麗です。
てか、ここ高山は酒蔵が有名でして、全部で7つの酒蔵があります。
いずれも試飲ができるのですが、結局昼間からすべて周り試飲してきました。
それぞれの酒蔵で微妙に味は異なるのですが、高山の酒の特徴をいうと
いわゆる新潟などの酒に多い淡麗という味ではないです。
日本酒として主義主張はしっかりと残しながらも決して飲みにくいというわけでなく
芯のある日本酒です。
具体的にいうとコクと酸味が絶妙の加減で調和している酒といった感じでしょうか?
日本酒通には結構たまらない味です。

正式130525_イワナ

途中、たまたまやってた味祭りで岩魚を買い食いしました。
たぶん地元の釣り師の方々と思いますが、その日釣った魚を炭でクシ焼にしていました。
これがめちゃ旨かったです!
岩魚って地域によって形や味が全く違いますが、高山の岩魚は体型もきれいで味も濃く美味しかったです。
(今度来たときはこっそり竿持ってきます笑)

130525_囲炉裏2

正式130525_囲炉裏

正式晩メシ岐阜

夕食はこんな感じでしたが、とにかく量が多い。
ホントにハンパねぇ量で仲居さんからも「多いから遠慮せずに残してください」って
言われる程でした。
(晩メシでも岩魚出てきましたが、たぶん養殖っすね。)

豆天狗

豆天狗という有名な高山ラーメンも喰ってきました。
しょうゆ味で好みの味のはずだったんですが、ちょっとワタクシには味が軽すぎました...
とにかく食べて飲んでの旅で非常に満足でしたが帰り道で

正式130526_勝川

正式130526_勝川全景

30数年ぶりに訪問出来たのもほんとに嬉かったです。
実はワタクシ父親の仕事の関係で転勤族でしたが、最初の1年間通った幼稚園です。
おもったより綺麗で広い幼稚園でした~。
当時悪さして出っ歯の保母さんに鳥小屋に閉じ込められたりしたんですが、鳥小屋なくなって
ました(悲)
でも、訪問できてホントによかったです。
Iさんにホントに感謝感謝です。


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村








Category:

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑