飛天御剣流

| EDIT

正式ワタクシ鯛

本日の巻頭は当ブログ管理人であるワタクシです。
今回も非常に厳しい戦いとなりましたがなんとかかんとかマダイ確保しやした。
弟子の森田君も同行したんすけどね。

2013年6月5日(水)鈴鹿
森田君「今週末の釣行に向けてリールを新調しようと思うんすけど先輩釣具屋一緒に行って頂けますか?」
ワタクシ「いいで~。てかどんなん買うの?」
森田君「先輩の黒鯛工房の下向きリールでラガーがいいですけど高いっすもんね~。謙虚にシマノのセイハコウSP60あたりにしようと思います」
ワタクシ「黒工からV大チヌっていう新製品出てたろ!口径も65でドラグもついてるからいいじゃん」

森田君「名前がはっきしいって嫌っす。V大チヌのVってヴィクトリーのVでしょ。はっきし言って

めちゃダサイっす」

ワタクシ(釣果に名前は関係ねえだろ。森田君も今風の子やね)

釣具屋到着

セイハコウ60SPを手に取ります。回転性能などは全く問題ないっす。チヌのロクマル程度なら余裕で
上がってくるでしょうね。ちょいだしクラッチっていう機能がおしゃれです。

しかーし

我々が狙っているのはあくまでハチマルクラスの魔鯛です。5mmの口径の差が巻取量やトルクのことを考えると
・・・

ワタクシ「悪いこと言わないからV大チヌにしとけよ」

熟慮すること15分

森田君「清水の舞台から飛び降りるつもりでラガー行きます!」
なんと森田君マジでいっちゃいやした。実は先日名刀桜伊勢1.65mの通常ver(ワタクシのは津軽塗)買ってましてこれでタックルはワタクシをほぼ同じになっちゃいやした。
(桜井釣具さん。竿に名入れして頂きまして毎回毎回本当に有難うございます!)

2013年5月8日(土)am3:30 エサ屋
本日の兵装
ボケ×80発
ウタセエビ×1.5杯
アオイソメ
オキアミ
激荒
マダイイエロー
ほぼ完全武装です。

am5:15 尾鷲のホームの筏

船長「おお若いの。今回は釣れよ~。師匠は先週末に情けないことにハチマル級バラシたんや。
   今回は師匠抜いたれよ」
ワタクシ「・・・」

今回はまるで眠りから覚めた釣り師のようにホームが超満員となっておりやして当然本命の1番筏は
抑えられてました。ということで3番筏での実釣です。

まずは1号錘で広角でスタートです。
全層を探って行きますが、ハギーノ(カワハギ)系のアタリが中心でマダイのアタリは皆無です。
1時間で見切りをつけダンゴ釣りに移行です。
すると
ゆっくりと本アタリがきました。
アワセを入れると

キターーーーー

5分程格闘し上がってきたのは

ボラ


お前か

久々に頭にきたのでそのまま筏に放置してやろうかと思いましたが、チヌ釣るにはエサ取りを蹴散らしてくれる
ボラは様様ですからね~。取り敢えず海におかえり頂きやした。
てか、尾鷲のボラはホンマによう引きます。最初に10m位ライン出されましてまさに大鯛の引きでした。

その後森田君がベラやら小サバやらを釣りまして
森田君「魚は魚です。今日は師匠に勝ちます!」
ワタクシ(お前は雷十太か?致命傷を与えずかすりキズで浮かれるのは剣客ではないって剣心に言われるぞ!(笑))

今回は底付近はボラが湧きすぎてて中層はカワハギと鯛のいる層が非常にシビアな狭いレンジに思えました。
そこで、究極の釣り方の一つであるイガイ釣りに移行しました。
まずは筏に付着してるイガイを集めまして
イガイの横から針をすべり込ませ、デカイイガイは貝割り機で砕いて上まきします。
(ここで尾鷲のポイント。イガイ釣りの時の上まきは必ず砕いて下さい。砕かずそのまままくと結構な確立
 でエイとネコザメがきちゃいます)
こっそりワタクシだけやろうと思いましたが、可哀想なんで一応森田君にも伝授しときました。
イガイ釣りの良いところはエサ取りに抜群に強いことです。
釣れるのはチヌとマダイとフグのみです。
基本は落とし込みでエサを動かしてやるのが良いですが這わせで釣る場合もあります。
しかしこの日は2時間ほどやりましたが

アタリナッシング

でした。
pm15:30 森田君ご臨終(寝た)


さあどうしたもんかですが、ワタクシは諦めやせん。
この日は結構な量の激荒入りダンゴを投入しているため、底付近はボラ大量。ちょい上はハギーノ祭
って感じです。
底から5ヒロ程度から超慎重にゆっくり落とし込みします(エサはウタセエビ)
それでもカワハギやボラにつつかれます。
しかーし底から2ヒロ程度のところ。レンジにして30センチ程度でしょうか。エサ取りのアタリがピタッと
止まる層を発見しました。

そこかっ!

じっくり待ちの釣りを展開します。
するとpm16:50。
ゆっくりと穂先が抑え込まれます。
アワセをぎりぎりまで我慢して

飛天御剣流 龍槌翔閃(りゅうついしょうせん)!
(穂先を一旦少し下げ(送り込み)一気に跳ね上げる)

ビシッと肩で竿が止まります。
(頼む。鯛であってくれ)
そんなにデカくないですが、慎重に寄せます。
42センチとチャリコっすけど釣れてマジ良かったです。

この日は1番も結局30センチ位の鯛が3枚と低釣果だったもよう。なかなか安定しないっすね~。

最終釣果
ワタクシ カワハギ×2枚
     オジサン×1枚
     70センチボラ×2枚
     マダイ42センチ×1枚

森田君  5センチ子サバ×1枚
     ベラ×3枚



20130608クーラー

番外編

鯛食す

ワタクシ「どうです~。鯛の味は?あれっ?もしかして釣ってらっしゃらない?」
森田君「・・・。旨いっす(悲)」
   「飛天御剣流継承者比古清十郎さまの凄さをみました。てか、師匠の将来のジュニアは弟子の剣心
    相当のワタシが稽古つけます」
ワタクシ「は?お前はまだ弥彦相当で神谷活心流やろ?」
森田君「師匠、それはヒドイっすぅ(悲)」
てか、2週間前の鯛より今回の方が格段に旨かったです。個体によって味に差あるんすかね~。なんか今年は変
です。

最後まで読んで下さった方々にサービスです。
今回の鯛の腹裂いてみましたがイガイがぎちぎちに入ってました。
そんなに上まきしてないんすけどね。
もう皆さんどうやって釣ればいいかおわかりですよね。
紀東はいよいよイガイシーズン到来です。

あっ!こないだから我々はるろうに剣心がマイブームです。
知らない人はわかりづらいっよね。申し訳ないっす。


では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。


釣り・フィッシング ブログランキングへ


海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村





Category: 釣り > 筏釣り

COMMENT

突然おじゃまします。

いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。

私もK船頭にはいつもお世話になっておりまして(よう釣らん奴らの部類ですけど)

いつも上がりに人の魚を見せてもらっておりました。

そしてマダイ戦記に辿り着き………。

『クーラー見せたって』で、コーヒー吹き出しました^^

須賀利で会う事がありましたら極意を教えて下さいね♪

チームのブログのURL貼っておきます。※管理人は私じゃないです。

PS
差し出がましくてすいません。セイハコウは内径、黒工は外径ですのでほとんど差はないっすよ。

トラトラトラ #- | 2013.06.11(Tue) 10:48 | URL | EDIT

トラトラトラさん

こんにちわ。
コメントありがとうございます。
セイハコウそうでしたか。いやホント教えて頂きありがとうございます。
弟子の森田が気づかないことを祈るばかりです(笑)
ブログのURL是非教えてください。
今度ご一緒したいっすね~

ジャブ #- | 2013.06.11(Tue) 13:08 | URL | EDIT

Re: タイトルなし

> 突然おじゃまします。
>
> いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
>
> 私もK船頭にはいつもお世話になっておりまして(よう釣らん奴らの部類ですけど)
>
> いつも上がりに人の魚を見せてもらっておりました。
>
> そしてマダイ戦記に辿り着き………。
>
> 『クーラー見せたって』で、コーヒー吹き出しました^^
>
> 須賀利で会う事がありましたら極意を教えて下さいね♪
>
> チームのブログのURL貼っておきます。※管理人は私じゃないです。
>
> PS
> 差し出がましくてすいません。セイハコウは内径、黒工は外径ですのでほとんど差はないっすよ。

トラトラトラさん

ブログ拝見しました。
スゲー元気な会っすね。
次回は17日(月)の出撃になりそうです。
見かけたら是非声掛けて下さい。



ジャブ #- | 2013.06.12(Wed) 08:50 | URL | EDIT

アホばっかでしょ(笑)

人間は悪いのいないんでヨロシクです!

チヌチームですが須賀利では黒願いの魔鯛狙いでやってます!
(てゆーか黒はあきらめた)

ジャブさんの姿の情報が少ないんで森田君に当たりつけて声かけますね!

こちらは、22、23日の連釣予定です。

※僕が浜ダン副会長やってます。ブログ主はラーボー(間寛平似)と言って一番一緒に釣行する仲間です。

トラトラトラ #- | 2013.06.13(Thu) 11:34 | URL | EDIT

22、23は予約入れてないっす(汗)
ちなみに森田君は仕事がまだ駆け出しで月1回位の釣行です。
(次回はたぶん7月っすね)
船長に船長の自宅から近所(歩いて5分、ちゃりで2分)に住んでて黒のロータリーで町内暴走してる兄ちゃん(笑)どれって言ったらすぐに教えてくれます。

ジャブ #- | 2013.06.13(Thu) 16:48 | URL | EDIT

ジャブさん、来週の22、23日一番三番両日取ってあるんでもしよければ一緒に乗りに来ませんか?

釣行メンバーも快諾しておりますので本当にもしよければお願いします。

※23の日曜日は多分4時ごろに早上がりします。

トラトラトラ #- | 2013.06.15(Sat) 21:17 | URL | EDIT

副会長さん

返信遅くなりまして申し訳ございません。
お言葉に甘えて22日是非参加させて下さい。
隅の方でお邪魔にならないようにします(笑)
あっ昨日1番で久しぶりに撃沈でした。
台風きてなんか余計変な潮になり状況悪しです。
エサとりが湧いてるのでさなぎとコーンは必須です。

ジャブ #- | 2013.06.18(Tue) 08:45 | URL | EDIT

どうぞどうぞ(^^)

ご一緒出来るの楽しみです。

サナギ&コーン了解しました!

K船頭にはジャブさんから一言言っといてくれますか?

あ、私、藤村と申します。私の名前で予約入れてます。

トラトラトラ #- | 2013.06.18(Tue) 11:23 | URL | EDIT

了解しました~。
当日は宜しくお願いします。

ジャブ #- | 2013.06.18(Tue) 13:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
