コラボ釣り(前篇)

| EDIT

2番60センチマダイ - コピー


最高気温の日本記録更新などマジ参る天気ですが、ワタクシ根性で頑張っております。
そしてそして先週末はかねてから

超楽しみ

にしてた浜ダンゴさんと釣りご一緒してきました!
めちゃ楽しかったです。
メンバーはワタクシと浜ダンゴ副会長さん、アッポーさんでした~。

2013年8月11日(日)am4:00 大内山エサ屋
ワタクシ「副会長!お久しぶりです。」
副会長「ジャブさん宜しくお願いします!」
アッポーさん「はじめまして。宜しくお願いします!」
アッポーさんとは初対面でしたがナイスガイでした。
今回もメインウェポンはイガイでそのほかボケやら激荒、オキアミなど
色々装備しやした。

am5:00 尾鷲ホームの乗り場
船長「おお来たな!赤潮なりそうで海況悪いけどまぁ頑張れよ!」
(また状況良くないのか~)
今回は最近多い3番筏です。
副会長には去年78センチマダイを仕留めた右角、ワタクシとアッポーさんは
陸向きに釣り座を構えました。
アッポーさんはダンゴ釣りをメイン、ワタクシはいつもの通りイガイメインで
釣り開始です。

1号錘で探りますが底付近でイガイにアタックしてくるのはないです。
試しにボケの落とし込みを数投敢行します。

コッコッコッ

サイレントなアタリが続き引き上げるとボケが無残な姿で残ってます。
ワタクシ「うわ~。状況最悪じゃん」

ここで糸錘を巻き巻きしスライダー釣法のさし方に変えます。

いざ!

サシエが自然なゆらゆらした形で落ちるのはいいですがイラつくほど
沈降スピードは遅いです。
思わずベント開け~急速潜航!って叫びたくなりやす。
そんなこんなで中層底から5ヒロ位上でしょうか?

ガジガジ!

来ました!これはチヌ系のアタリと確信!
ココは

電撃!でしょう!


ガツンとフッキング完了ですが軽いです。
上がってきたのはヘダイ殿でした。
中層で湧いてそうなイメージです。
メンドくせ~!
やはりヘダイの層を突破するにはある程度のスピードが必要そうです。
1号錘に戻し再スタート!

とここで100m前方の浜辺に家族連れの海水浴客が登場!
総勢7名位でワイワイガヤガヤやりだしてます。
同時にアタリもナッシング状況に陥ります.....

結局昼までその後なんもなかったす。
ワタクシ「あかん。2番に代るわ!」
船長「はぁ?3番は今一番熱い筏やのに放棄するんか?海水浴客なんか関係ないから気にするな」

・・・・

副会長「自分が残ります!」
結局ワタクシとアッポーさんが2番に移る決断。
先週は漁船のカゴ、今週は海水浴客まぁ影響あるかわかりませんが釣りはメンタル大事っす
からね。
てか、副会長!僕らだけ移って申し訳なかったす。でも自分が残るって言ってくれた時かっこよかった
です!

昼からなので先週と同じく通常の2倍のペースでイガイとダンゴをまきしらします。
イガイで落とし込みますが、

ちょんちょん!

ってアタリがきます。鯛かチヌかちょっと判断つきやせん。
ほっといたらイガイ取られました!

ワタクシ「アッポーさん!次の1投で仕留めます!」
アッポーさん「マジっすか?」
半信半疑みたいです。

アピールをちょいと高めるために少し大きめのイガイをつけます。
着底。

10秒、20秒・・・

久々に将棋の対局中のタイマー係のお姉さん登場です。
集中力がマックスに高まると登場しやす。
パチンコの激熱リーチみたいすね(笑)

コッコッ、キュンキュン

ウラーーーーーー

電撃が炸裂です。
鯛と確信!
船長のアドバイス押し切って2番に移った手前、釣らなかったら大変なことになるとプレッシャー
あったんで超慎重に寄せます。
最後はアッポーさんにすくってもらい捕獲完了!
45センチでした。

アッポーさん「お見事です!てかしびれました」
ワタクシ「取り敢えず移って正解したね」

その後アタリが一旦止まりますが、15:00頃

コッコッガン!

ひったくられました。
デカいっす。
てか先手取られたのでリール巻けないっす!
しゃーないのでポンピング使います。
アッポーさん口あんぐりです(笑)

3分程格闘して上がってきたのは本日最大の

60センチ!

先週と全く同じサイズっすね
元気良かっただけみたいです。(汗)

結局その後はアッポーさんがイトヨリ釣ったりして終了!
終日渋い状況でした。

船長「釣ったんか!まぁようやったな」
船長の奥さん「腕やね~」
ワタクシ「なんとかね~」

最終は

初日クーラー

こんな感じ。
ハギーノは前の釣り人が忘れてたスカリのを頂きやした。

今回の釣行記は長編になりそうです。中編に続く....

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り > 筏釣り

COMMENT

ジャブさん色々お世話になりました!

メチャメチャ楽しかったです!

またリベンジの時も付き合ってもらいますよ、お願いします!

トラトラトラ #- | 2013.08.13(Tue) 12:57 | URL | EDIT

こちらこそ楽しかったです。
今度は森田と伊良湖遠征行かせて下さい。
森田にはチヌ釣りの王道的な釣りをまだやらせてないので
是非教えてやって下さい。

ジャブ #- | 2013.08.13(Tue) 13:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑