今期初のマダイ爆釣!

| EDIT

0918マダイ40ユ


今回の巻頭は

ユカミン!

台風明けホームの尾鷲に行ってきやした。
週末の台風凄かったですね。
被害にあわれた方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

連休明けの火曜日
ワタクシ(台風でだいぶ海水かき回されて海水温安定したかな?)
    「明日ホーム行こうと思うんすけど.....」
ユカミン「え~。明日はワタシも仕事休みだよ~。」
ワタクシ「・・・・」
ユカミン「わたしも連いてく~!」

2013年9月18日(水)am5:30 ホーム尾鷲の筏

船長「お~!今日は彼女も連れてきたんか~。自分はどうでもええからちゃんと釣らしたれよ~」
ワタクシ(・・・・)
ユカミン「目標はマダイの50upで今回は最初から最後まで自分で釣ります!」
ワタクシ(さくっと釣らせてあとは自分の釣りに集中するぜ!)

今回も先週末と同じ1番筏です。
まずは広角1号錘+ボケで探ります。

・・・

活性低し。
生命反応がございません。
底から10ヒロ位まで上、全層を探りますが

アタリナッシング!

しゃーないからダンゴ釣り開始。
するとアタリ出始めますがゴンズイ系のアタリ。
あっというまにエサ取り王国の開城となりやした(汗)
またまたしゃーないからイガイ釣りに移行。

するとガジッ

チヌ独特の繊細なアタリがきやした。

電撃!

乗りやした!
隣でユカミンは突然の風切り音にびっくりしてます。
上がってきたのはやはりチヌ40センチ!
ユカミン「いいな~わたしも早く釣りたいよ~」

ここからマシンガン質問タイムの開幕!

ユカミン「針は?ハリスは?エサは?etc....」
    「こないだ買ってた竿(TSUKASAさんに特注しました)に交換してよ!
     リールが悪い(一応チヌマチック使わせてます(汗)」

イガイの落とし込みでチヌ40センチをもう1枚追加してしばらくしてからでした。

ワタクシ(アタリ止まったな。朝メシでも食べるか?)
    「おーい!メシでも食べ.....]

!!!!!!!!!!!!!!

ユカミンの竿の半分が海中に没してます。
てっ完全にのされてます!
ワタクシ「竿立てろ!」
ドラグを緩めてやりますが竿立てれません。
(クラッチ切らしたらサミングできんやろうからバックラするやろな)
ユカミン「・・・・]
必死で竿を起こしにかかりますがダメです。
格闘1分

バチンッ

3号ラインがブチ切られました!

ユカミン「超悔しいよ~」
ワタクシ「まぁ、経験やな。何が駄目だったか?今度はどうすれば獲れるか?もっとよくするには?
     それをひたすら繰り返し考え経験するのが釣りや。」
ユカミン「次は頑張る!」

初めてのナナマルの引きにマジでびっくりしたようです。
まぁでも掛けただけでも今回は上出来でしょう。

その後小休止したあと11:00頃でした。

1号錘+ウタセエビの広角
底から3ヒロ上でした。
ゆっくり穂先もたれます。

ここは飛天御剣流龍鎚昇閃(穂先を一旦下げ送り込み一気に跳ね上げる)でしょう。

乗りやした。


0918マダイ前

本日最大の60センチ。

ここから怒涛の7連続でかけます。
ウタセで一投一激ペースです(笑)
海況のウネリパワー恐るべしです。水潮なんか全く関係なしです。

14:00頃



船長「釣れとるか?」
ワタクシ「爆釣です」
船長「そうやろ。そうやろ。でっ彼女は?」
ワタクシ「朝ナナマルばらしてからダメやね」
船長「アホウ。もう自分は釣らんでええから釣らしたれ!」
(またまた船長の女の子ひいきはじまりやした(汗))


16:00
1番筏の約束の時です。
午後に入り少しウルサくなってたエサ取りがピタっと居なくなりやした。
ワタクシ「ユカミン、アタックチャンスやで~」
エサをウタセorボケで落とし込みます。
ユカミン「キターーーー」

マダイユ

小さいですがゲットです。
その後もう1枚小型を追加し

ユカミンキターーーーー!

竿の曲りから朝の大型よりは楽勝ですが苦労してます。
そして徐々に竿がのされてきてしまいやした。
ドラグを一旦ゆるゆるにするよう指示しようか迷いましたが、
ワタクシ「親指でラインを押さえつけながら一旦クラッチ切れ!」

バヒュッ

やっちまいやした。バックラです(汗)
しかし、竿ののされは解消されやした。
ワタクシ「巻けるか?」
なんとか巻けます。
ワタクシ「よし。椅子から降りろ。それから立ち上がりながら竿をグーーと上げて来い。」
なんとかこなしてます。
ワタクシ「今度は屈伸するまで屈むけどそのスピードに合わせてラインを巻け。」
なんとかポンピング出来てます。

そしてそして40センチ捕獲完了です。

うーん。やはり非力な女子の場合は40センチクラスでもポンピング必要ですね。
いやいやワタクシも勉強になりやした。

そのあとワタクシがボケで40センチを1枚追加し終了。

帰りの船
船長「どうやった?」
ワタクシ「60頭に10枚以上釣ったで~」
船長「アホウ。彼女に釣らしたったかや?」
ワタクシ「あ~。釣ったで最後に40センチ。」
船長「そうか。良かったな~。」

最後まで女子には激甘の船長でした。チャンチャン。
でっ最終は

20130918クーラー

こんな感じ。

ワタクシ 
マダイ  60センチ頭に8枚
チヌ   40センチ2枚
イラ   30センチ
キス   20センチ

ユカミン
マダイ  40センチ頭に3枚
カワハギ 20センチ
ヒイラギ 15センチ

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り > 筏釣り

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑