撃破せり!!!

| EDIT

鮃 - コピー

ドリャー!

やったりました~!
目隠ししててもドヤ顔が分かりますよね(笑)
ホーム尾鷲市の某堤防でルアーで釣りやした。

2013年12月15日(日)ホーム尾鷲の堤防
行きのクルマ
ユカミン「午前中は別の堤防で釣れなかったんでしょ~?釣れる釣りしようよ」
ワタクシ「ヒラメ釣りはそんなに甘め~釣りじゃないんだよ~」
ユカミン「じゃぁまたボウズだね....」
ワタクシ「うるせー。帰りのクルマは座布団ヒラメ敷いて帰ったるわ!」

とこんな感じの車中でした。
午前中は別の堤防で水深があったのでバス釣りでよくやるダウンショットリグで
攻め倒しましたがバイトなし(悲)
午後からは恐らく最も活性の上がる夕マズメにシャローの場所を攻めようという戦略
でした。

現地到着。

本日のタックル
ロッド:シマノオシアゲームS1006
リール:ヴァンキッシュ4000XG
ライン:PE1号
リーダー:フロロ3号

ヴァンキッシュ4000XGユカミンにマジキレされながら買っちゃいやした(汗)
シマノのリールはシルキーな巻きごごちが有名ですがこのヴァンキッシュは今までと
違いとにかく軽くて感度が良い仕上がりになってます。
まぁ好き嫌いあると思いますがステラとはまた違った方向を狙った仕上がりになってます。
ちなみにワタクシはめちゃ気に入りました。

さてさて実釣です。
水深は2mちょい位の岩礁まじりの砂です。
フローティングミノーで探りますがバイトなし。
ちょい沖ではボラやシーバスらしきがばちゃばちゃ跳ねてますからベイトはいると思うんすけどね。
そうそうにルアーチェンジ。
バイブレーションに変更。
ただ巻きで巻いてきますが反応なし。
(ボラやらなんやら跳ねてるから活性はあると思うんやがなぁ)
3回巻いて2秒ストップに切り替えやす。

ガッ!

ヤベー根がかりか?
竿しゃくりやす。
あれ?
巻けるじゃん?
岩ごと巻いてる?

ゴリゴリ

なんだあれ?

ヒラヒラしたの付いてるよ!!!!!

ワタクシ「ユカミン!!!早く来い!!!」
ユカミン猛ダッシュ!
ユカミン「え?え?これってヒラメなの?」

YES ヒラメ!(YES ケストレル風)

もうお祭り騒ぎのように喜んじゃいやした。
その後ユカミンは目の色変えてワタクシのタックルを一心不乱に投げまくりやしたがあとにも
先にもバイトはこの1回のみ....
まぁ甘くないヒラメ釣り。当たり前すよね。

ヒラメ - コピー

この釣りのエキスパート堀田光哉師匠のキメポーズ真似ちゃいやした。
いや1回やってみたかったもんで...

ヒラメクーラー


55センチ!

食べ頃サイズでした!
2~3日寝かした方が旨いと言われるヒラメでしたががまん出来ず刺身とにぎりにして頂きやした。
日本酒が進む進む~

なんとあっさりヒラメ達成しちゃいやしたが、こうなったら船と筏でも狙ったろうと思いやす!

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村


COMMENT

ジャブさんやりましたねー!

また浜名湖にも狙いに来てください!

トラトラトラ #- | 2013.12.16(Mon) 14:50 | URL | EDIT

副会長ありがとうございます!
ですね!浜名湖ヒラメリベンジせねば。
あっ尾鷲のホームですがK船長が手術で1月15日から少なくとも
3月一杯までお休みとなります。
乗っ込みまでに復帰が間に合ってくれればいいんですが....

ジャブ #- | 2013.12.17(Tue) 09:22 | URL | EDIT

ス・・凄い!
「我、奇襲ニ成功セリ」の心境ですか?

ヒラメは、鳴門のイカダでアジの泳がせで釣ったのが20年くらい前です。

イカダマダイに続くイカダヒラメ、期待してますよ!


asanagi2011 #SFo5/nok | 2013.12.18(Wed) 09:18 | URL | EDIT

朝なぎ様

いや~マグレです。
ルアーヒラメは東京いた時、千葉の平砂浦ってとこでよくやってました。
三重は急深サーフや深い漁港が多いので封印してましたがやり方っすね~。
イカダヒラメなんとかゲットしたいと思います。
去年はタモ入れ寸前までいったのと巻き上げ途中のバラシでした(涙)

ジャブ #- | 2013.12.18(Wed) 12:40 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑