凄いぜ!1000釣法!

| EDIT

川端60センチ - コピー

ワタクシはマダイに愛されてるのでしょうか?
いやはや贅沢っすね。
でも今の時期はグレ釣り大会なんすよね。

マダイ60センチ!

このサイズでグレだったらぶっちぎり優勝なんすけどね(汗)

2014年2月5日(水)尾鷲の磯
この日は割と暖かく絶好の釣り日和でした。
船長「一発大勝負で寺島の磯上がるか?」
ワタクシ「そうやね~。コマイの釣ってももはや大会入賞を考えると意味ないもんね」
寺島は尾鷲の磯で最も沖側に位置する磯ですがアタリ外れが多く難しい釣り場とされてます。
でも来たら

デカい!

期待と不安を胸に

いざ!

何事もなし....

沖や瀬際を丹念に探りますが全くそれらしいアタリなし。
やはり寺島は手強いです。
多分潮の流れも速いので居つきの魚というよりは回遊してくるかがポイントのように思いました。

弁当船
船長「どうや~?」
ワタクシ→ゼロのマーク
船長「あかん!瀬替わりせぇ~!」
(ホントはもうちょい粘りたかったもののやはり船長の指示に従い正解でした!)

瀬替わりした磯名は....
ワタクシも知らないマイナーポイントでした。
10:00回ってますのでマキエを多めに撒きます。
今回も先週と同じ池永名人の1000釣法です。
ハリスを10m取りスーパーエキスパートUEにG5の段シズで挑みます。
本命のサラシ場で頑張ること1時間....2時間....

アタリなし!

しゃーないのでB級ポイントへ移動。
半分諦めがちらつき始め仕掛け投入から5分経過した時


バチバチバチッ!

来ちゃいやした。
でも掛けた瞬間に首振る魚信でグレでないと判断。
やっぱしねって感じでした(悲)
ここで状況解説....
なんかの釣り番組(本流の○○○○○)のパクリみたいでちょっと嫌ですが...
今期も未だまともな魚の顔見ていない弟子の森田君の勉強のためにも...

尾鷲磯 - コピー

青が本流で赤が引かれ潮です。黄色がヨレですね。
納竿前に撮ったんで釣ったときは少し状況違いましたがヨレがもうちょい沖に伸びてました。
マキエは右側の引かれ潮に殆ど打ち込みました。ヒットゾーンはもちろん黄色のヨレっすね。
恐らく今の森田君だといきなり本流に...

間違いなくドカウチでしょう!

まぁ釣りに絶対はないっすけどね。だけどそれだとどんどんマキエが潮下に移動しポイントが遠くなります。
ワタクシは引かれ潮が効いてる状況ですと最初は必ずそこを攻めるようにしています。

まぁ実釣時間も少なかったんで

川端マダイ

グレ31センチを追加し終了となりやした。


2日後金曜日は九鬼の磯で

九鬼バッカン

今期最高43センチ捕獲完了です。

坊主グレ42センチ

あと10センチ足らんか(汗)
てか1000釣法やりだしてからは瀬際を攻める以外は仕掛けの変更を全くしてやせん。
本気でスゲー釣法におもえてきやした。
とは言え今期マダイの目標残り98匹。
幸先の良い結果に満足してます。

では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

COMMENT

やりましたね~ マダイもグレも。やっと溜飲さがったのではありませんか?
潮がある程度流れる場合はイカダで1000!なんてのもアリかもしれませんね。
時々釣行している広島湾ではイカダから磯竿でのウキフカセはけっこう一般的に
なりました。もっとも水深が30m超えの尾鷲だとチョイ難儀かも・・・



asanagi2011 #SFo5/nok | 2014.02.10(Mon) 18:42 | URL | EDIT

朝なぎ様

返信おそくなり申し訳ございません。
ちょいと野暮用でPC見れませんでした。ワタクシも早くスマフォに変えなければ...
あっ広島の筏よく聞きます。
なんかダンゴ釣りよりよく釣れるケースもあるとか(汗)
尾鷲の磯は足元から40m超えの磯が多いです。なんで筏でもたぶん理論的にはダイジョブです。
ただ、紀州の筏は磯竿持ち込み禁止のトコも多いので...
まぁ、ウキ止めつけないので筏タックルでもぶっちゃけ出来そうですが道糸にナイロン使ってないフロロ通しなんでその辺がどう影響するかですね。
チャンスあれば今シーズンやってみます。

ジャブ #- | 2014.02.13(Thu) 08:59 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑