磯釣り最終戦!

| EDIT

tatekabeグレ

磯釣りの今期最終戦は38センチ頭に3匹でした。
今期の尾鷲方面はホントにシブかったです。

釣行前夜

ワタクシ「熱でたわ。37度ちょいやから大したことないけどな」
森田君「やめときますか?」
ワタクシ「大会最後や。39度まで上昇してもいくで!」

2014/2/23(日)
森田君「大丈夫すか?師匠は釣り行く日は大体二日酔いで体調悪るそうですけど今日は
    マジひどいっすよ」
ワタクシ「風邪薬とアルコールを大量摂取したからそのうち効いてくるやろ」
    (よい子の皆さん絶対真似しないでください!)
森田君「やばくなったらマジ帰りましょう....」
ワタクシ(もうすでにヤバい....)

渡船場いくと凄い人数でした。大会最後ということもあり軽く30名は越えてたと思います。
でっ上がった磯はタテカベの地という磯。
どちらかというと底物のイメージの強い磯ですが沖に本流が流れているので遠投すればなんとか
なりそうです。

今回も仕掛けは1000釣法を選択しました。ただ、流れが速いのでG5を段シズでつけやした。
みると森田君も見覚えのあるウキを装着しハリスをながーく取ってます。
今日はやるみたいです!

1投目

2投目

3投目

何事もなしっ!

しゃーないので試しにド遠投をかまします。
すると尾長がかかりやした。
森田君「どの辺すか?仕掛けは?」
ワタクシ「えっ?えっ?」
おちょくりやしたがまぁしゃーないので結局教えたりました。

タテカベの地 - コピー (2)

またまた納竿前に撮りましたので実釣中は状況が結構違いましたが...
青が本流です。赤が引かれ潮なんですがこの日は引かれ潮がくせものでききすぎると反転流になって戻って
きます。
釣った尾長は引かれ潮に関係なくはるかかなたの潮目直撃、50m遠投で釣ったのでたまたま拾ったという感じです。
本命はやはり引かれ潮をどう攻略するかでした。

10:00頃
引かれ潮に乗せて流している途中でヒット!

11:00頃
引かれ潮が反転流になりアテてきだした途中でヒット!

ただいずれもアタリは弱くラインと穂先がチョロッと違和感伝えた程度でした。

でっこの方は

森田完全試合

完全試合達成!

記念の写真撮影も拒否!
(写真は去年の7月に筏で達成した時の写真です!)

まぁ森田君の来期の課題ですが...

ズバリ潮を読む力だと思います。
今は仕掛けとマキエの同調を意識するあまりウキの上にマキエをかぶすことにこだわってるようですが
実際はサシエがなじむころにはマキエから外れてます。
潮さえ読めれば遠投で釣ることも出来ますしまぁ色々幅も広がります。
来年こそは...
是非頑張って貰いたいです。

さてさて次は筏釣りの開幕戦ですがいつにしようかな~



では~

下のバナーをそれぞれぽちっと押してください。



海釣り ブログランキングへ


にほんブログ村

Category: 釣り

COMMENT

で?釣行後体調は大丈夫なんですか?
私の周りにも「風邪は海で治す!」という特異体質がいますよ。

asanagi2011 #SFo5/nok | 2014.02.24(Mon) 18:28 | URL | EDIT

笑笑笑!
ワタクシも同じタイプの人間です。
流石にこの日は釣り終わったあとバタンでしたが、潮風が身体を
殺菌してくれたようで翌日にはケロッとしてました~。
まぁでも来シーズンからは体調悪いとき無理せずボチボチ釣りしようと
思います(汗)

ジャブ #- | 2014.02.25(Tue) 08:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
