2016総決算(追加記事あり)

| EDIT

年末ですね~

今年1年お世話になりました。

でっ振り返りですが

マダイ:累計22匹

最長68センチ(9月19日ゆうしょうまる) エサ:オキアミ

68センチマダイ p>でした。 今年は転勤の影響で純粋な魔鯛釣りに全く行けてません。

なんで打率は割愛します。

てかななまるすら釣れなかったというていたらく汗。

ホントに面目ない。

来年はなんとか時間をつくりこのようなことがないようつとめます。

嬉しかったのは名だたる名手の皆さんにぷちつり大会(うらモンスターハンター)で優勝したこと。

うらもん 裏もんはん優勝

ほかはグレ57センチやチヌ57センチ、ヒラメ78センチをつりましたが弟子の前ちゃん自己新魔鯛78センチはホントに良かった。

森田~!弟弟子に負けてるぞ~!

簡単ではありますが振り返り以上です。

今新幹線てこれ書いてます。

明日は鳥羽沖で2016年最終決戦。ブリトニー仕留めてきます!

20161231buri                   2016年の釣り納めは鳥羽沖でした~前納君にきっちり勝ちました。ブリ90センチ! ほんとはもうちょいいじりたいですが前ちゃんには色々お世話になってるのでこの辺で笑 では~ 下のバナーをぽちっと押してください。
にほんブログ村

Category: 釣り

関東のヒラメ!

| EDIT

20161204ヒラメ

782016ヒラメ

今年は暖かいですね~。

久々にまともなサイズ釣れたのでアップしてみました。

78センチ!(多分鳥羽沖で仕留めた以来で約2年ぶりです)

2016年12月4日

釣り師たるもの1週間に1度は竿握らないと禁断症状でます。

ワタクシも同様です。

といっても東京の仮住まいは道具も限られてるので自ずと

同じ釣りが多くなります汗

ホントはジギング行きたいですがそっちは前ちゃんに

任せます笑

お世話になったのは外川港の孝進丸!

釣ったのは午前中でした。

出来るだけ細糸にして軽いオモリ(40号)で誘いをかけるのがこの釣り

の肝だとワタクシは考えております。

2016年も大詰め。ラストスパートでなんかしら更なる大物仕留めたいです。

では~ 下のバナーをぽちっと押してください。
にほんブログ村

Category: 釣り

魔鯛釣り最終戦?

| EDIT

巻頭はやったぜ自己新78センチの弟子の前納君!

最後も最後の迎えの船来てからの大逆転でした~

では週末を振り返ります。

2016年11月26日

今週は週初に一木さんと合宿でしたが、子供らを実家に連れて

行っておりました。でっ色々行事も重なり全て消化できなかったので

またまた戻ってきました。

金曜に東京で仕事して新幹線飛び乗り紀北町着いたのが23時過ぎ。

そこから酒飲みながら準備し前ちゃんが5時前に迎えきてくれました。

前ちゃん「相変わらず死んでますね。」

ワタクシ「酒飲み過ぎて結局2時間も寝てへん」

このくだり何回繰り返してるかわかりませんが儀式ですから笑。

でっ現着とっ!

今回は最近ご無沙汰してる北斗の釣り方を選択です。

まぁこれといって理由はないですが左隣のカセの顔見知りが南斗

でやってるのみたんでなんとなくです。

(基本根性ひねてるので人と違う釣りかたやります笑)

すると開始早々黒い彗星(グレ)の入れ喰い!

こりゃいかんと南斗への変更も考えましたが、この人が

楽しそうにやってるので…

変なマスクしてますけどISの戦士じゃないすよ笑

結局午前中だけで二人て40枚以上釣る始末。

しかも昼過ぎにワタクシ

57、58の最長寸ゲットです。

長いこと磯やってましたが恐らく最長寸です嬉

15時頃

電撃!

大して引きませんが間違いなくマダイの引きと確信。

前ちゃん「今勉強のために投入からアタリまで全部見てたんすけど

明らかに寝てましたよね焦」

ワタクシ「俺のは心眼やから関係ないねん」

前ちゃん「アタリでるちょっとまえにむくって起きてアワセましたよね!」

(大型入ったのわかったんで中層までは寝てただけ笑)

てか寝てないのと釣り中もこっそり飲んでたんでそろそろ限界でした汗。

でっ15時50分頃

ワタクシは片付け。

往生際悪いこの人はまだやってます苦笑

しゃーないのでアドバイス。

チョロット浮かしてゆっくり動かしてけ!

すると目離してた隙に前ちゃんファイト開始!

初めての引きで声もでないみたいです。

でもここはジグで青物を数々仕留めた手練れ。

バラシの恐怖と楽しさで顔ひきつらせながら徐々に魚との距離を詰めます。

10分後。

見事歓喜の瞬間です。

やったな前ちゃん!

この調子でどんどんデカいの釣ってな!

最後に

クーラーパンパンです笑

てかグレ57もちっちゃく見えますね悲

では~ 下のバナーをぽちっと押してください。
にほんブログ村

Category: 釣り

釣り合宿2016

| EDIT

20161121城

2016年11月21日

巻頭はどしゃぶりの中ラスト30分で決めた68センチ!

今回はブログ筏 カセマダイ釣りの一木さんとその仲間と釣り合宿

でした。残念だったのは我々の師匠格の北川さんが今年はご都合で

参加出来なかったこと。

まぁでも夜の宴会の盛り上がり(荒れかた汗)考えたら居たらマジ

収拾つかなかったかも汗。

 

平日ですが超満員。

最近の好調が伺えます。

さてさて今回は一木さんと同じカセでの釣りとなりました。

途中この日の釣り方を相談。

まぁ簡単にいうと北斗でいくか南斗でいくかの違い。

結局ワタクシ推しの南斗で行くことになりました。

(一木さんありがとう。次回は得意の北斗で行きましょう。)

でっ流していくと

かっかっと来たあとしゅるっと入り電撃!

68センチのコロダイ登場!

これはかなり嬉しかった。たぶん4年ぶり位に釣りました。

なかなか狙って釣れる魚じゃないすからねぇ。

その後はしばらく沈黙。

ただ、ここで恐れていた雨が…

雨降り大嫌いのワタクシですがことしはホントに多いんすよ。

途中めげそうになりましたが「せっかく来たんやからやりや!」

と一木さんの激で復活!

なんとか完遂できました。

タナは中層よりちょい下。

細かいアクションをつけると追ってくる感じでした。

今回は久々にコロの顔が見れたのが嬉しかったです。

最後に

一木さんの隙のない構えをどうぞ!

ワタクシのは皆さんからちゃんとやれと怒られるかもなので内緒です笑

あっ宴会の模様書いてないですがそちらはブログ筏カセマダイ釣りからどうぞ~。

では~ 下のバナーをぽちっと押してください。
にほんブログ村

Category: 釣り

カセ釣り(沼津遠征)

| EDIT

ご無沙汰しとります。

釣りには行っておりますが相変わらず船ヒラメばっかしでして…

まぁそちらはまたそのうちご報告します。

巻頭どうでしょうか?

殆ど全て年なしで20枚超おります笑

この日はミスターがまかつ末吉氏のお誘いで前から行きたかった

沼津遠征です。

2016年11月6日

ワクワクどきどきです。

前からずーと行きたかった沼津。

何故ならここには魔鯛が生息しておるからです。

しかも同行者は泣く子も黙るがまかつテスター末吉氏です。

色々技を盗まねは!

 

富士山を観ながら釣り出来るとは何とも贅沢です。

さて今回ですが最初はイガイで様子をみつつ駄目ならだんご釣りに

移行という作戦です。

いざっ

ちーん

2時間超やるも明確なアタリナッシング。

やはり11月ともなれはなかなかイガイは厳しいっすね汗。

でっ早々にだんごに切り替えます。

ただ水深が30m超とあるので全層落とし込みで別うちです。

そしたら早々に

上から15m付近でかっかっと前アタリの後押さえ。

電撃でドン!

やったりました~

   

写真は最長寸57センチ。

もちろん今期最長寸です。

末吉さんにもすぐに棚を伝えほぼ終日釣りまくりました。

枚数は途中から数えてませんがほぼ同数。

最長寸は末吉さんの59センチでした~

残念ながら赤いの出ませんでしたがこれはこれで大満足です。

ミスターがまかつはやはり流石。

ワタクシと決定的に違うのはとにかく一つ一つが丁寧な釣りです。

ワタクシは常に横着出来ないかと考えておりますので…汗。

  

推定40キロ超ありますからね。

すかり上げるのも2人がかりでやっとでした汗。

久々にいい汗かいたぜといったところでしようか。

末吉さんまた是非お願いします。

Category: 釣り
  • «
  • »
↑
